« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

着納め。

Sn370538 8月最後の日。 お昼は蒸し暑かったけど 夜は気持ちいい風が吹いてました。 夏もおしまいだと思うと  寂しくなるんだよね、暑いのイヤなのに。

さすがに 白いキモノは着納めです。

でも、昼のお出かけは 淡色・寒色は避けて 薄物まだまだ着ますよ。 暑いもんは暑いんですもん。

この日は ちょこっと呑みになので、お気楽モード。

浴衣としても着られる木綿の単衣×芭蕉柄 絽 名古屋帯

Sn370544帯周りは ドロップが3つ付いたネックレスをジャラジャラさせてます。 帯の無地部分が寂しいので、デカイお花ブローチで穴埋めを。 帯締めが靴ヒモなので、結び目を前にもってこられません。 帯留め付けようか悩んだけど、付け過ぎかと思ってやめました。やっぱりバランス悪かったなと思ってるんですが、お気楽モードなのでいいやっ。

帯結びはオリジナルで やんわりたわわな感じ。

Sn370541_3全通柄のやわらか帯なので好きにできちゃうんです。万能だわ☆

とか言いながら、この夏は全然 出番なかったんでした。 ナゼだっ?!

|

裏切らないでね。

Sn370530昨夜の皆既月食に続き、今夜もお月さんが大きくてキレイでした。

駅から見えたお月さん。

月がキレイだと 秋の気配 です。 日中はウルトラ蒸し暑かったんですが、陽が沈んでからは暑さを感じなかったので ちょっと期待しちゃいますよ。 猛暑とおさらばかと。

お願いだから、期待を裏切らないでこのまま涼しくなって下さい。

日本の四季を無視した猛暑くん。 そろそろウンザリだよ (_ _|||)

|

続報:蜘蛛の巣

えへへへぇ~Sn370522

ついにっ!ついに買っちゃいましたわ☆  蜘蛛の巣柄の名古屋帯 o(*^▽^*)o

外貨預金で資産運用してるんですけど、先週から極端な円高があり、巧く利用して帯代を捻出しました v( ̄∇ ̄)  その前に大きな失敗をしてるんですが、それは無かったことにして…。と、自分の都合のいいように考える癖があります。

とりあえず自慢したくてアップしましたが、夏モノじゃないのでどんなコーディネートになるかは秋までのお楽しみです。

やっぱりいいなぁ 蜘蛛の巣。 かっちょいい! 大満足! 軟らかい芯だし 全通柄だし 長さもあるし、変わり結びやりたい放題のすんばらしいモノですわっ!

秋が楽しみ~♡♡

|

乙女心をわしづかみ♡

お友達リンクにある「キッチュン」さんは、元町にある雑貨屋さん。Sn370478

広い窓が明るく 開放的なお店。ほんわか可愛いオーナーさんが迎えて下さいます。

ファイヤーキングなどのコレクティブルズの食器を置いてらっしゃるんですが、先月そこで購入したPAYREXのお皿。

カッペリー二を盛ってみたら、今日までで 一番お皿がキレイで涼しげに見えたので パチリ。 料理好きじゃなく、器好きなので視点がお皿基準です。

Rimg0033_2 キッチュンさんでは他に、作家モノのアクセサリーや布小物も置いてます。わたしが大ファンの作家さんのお品があって、見るたびにかわいすぎて「キャーキャー」言うてます。その方の作品で 愛用のエプロンと手鏡と買ったばかりのがまぐち。 乙女心をわしづかみのお品ばかりです  ヽ(*’-^*)。  キモノ生活に合わせて持ちたいモノ多数。

一度リンクを覗いてみて下さい。 財布のヒモがゆるむので危険ですよ。 要注意!!Sn370502_2

|

うれしはずかし

Sn370483フリーペーパー「Recipe」の取材を受けてきました。

取材は今ですが 発行は9月下旬だそうで、着るものちょっと考えちゃいました。

秋色の単衣にしようかと思ったんですが、今はやっぱ暑いですぅ~ ( ´∩`;) かと言って スケスケの薄物じゃ季節感なさすぎだしねぇ…なので、透け感がほとんどない紗に決定!  濃い色目なのでなお宜し。 おばあちゃんにもらったモノです。  おばあちゃん、 ナイスセンス!

博多織の単衣帯 この手の色目に弱いんですよ。

Sn370491_2白が秋らしくないですが、大目に見てね。そして やっぱりキンキラチェーンベルト。この成金趣味的な感じが大好き。帯揚げもラメラメです ( ̄- ̄*)v

帯結びはオリジナル。浮世絵とか映画の「さくらん」を見てて、花魁の結び方にあこがれ 適当にまねてみました。アレは丸帯を使ってると思うけど、八寸・昼夜帯・袋帯でも結べるよう ちょい工夫してます。Sn370490_2

肝心の取材はというと、写真を撮られる時は上手く笑えませんでしたが、ライターさんはとても話し易い方で 気さくにお話し出来ました。

ついでに、うちの教室でお稽古を始めて下さることになりましたわ v( ̄∇ ̄)

|

蜘蛛の巣

Sn370460 ”粋”の世界に挑戦しようかと思い、蜘蛛の巣柄のキモノや帯が欲しいんですけど、見つけてもお高いんです。なんとか手が届きそうな額の帯があるんですが、3ヶ月くらい悩み中。

そんななか 見つけたのが、蜘蛛の巣柄の足袋っくすと帯留めと扇子。 この子たちは、とーっても良心価格で、貧乏人の味方でした。Sn370466

これでなんとか自分を納得させて、キモノや帯をあきらめたいと思ったんですが…逆に「やっぱり蜘蛛の巣 いいなぁ~」と、想いは増すいっぽうなのです。

自分の物欲が怖い (-д-;).........o

Sn370477

|

ナイアガラ

Sn370470昨日、枝雀一門会に行ってきましたよ。 

連日の35℃超えにキモノ率が落ちていますが、この日ばかりは気張って「キモノでおでかけ」です (o*゚ー゚)o 

お昼の2時開演、なんでそんな時間っ?!追い討ちをかける暑さで汗がナイアガラの滝ですぜ。

Sn370469でも、お楽しみの落語♪そんなことでめげませ~んわ♪ キモノ友達5人でそぞろ歩き。ウキウキです。 

面白かったー。笑いましたー。最高でしたー。暑さふっとびました。 まだ落語初心者ですが、行くたびに面白さを発見いたします。 d(⌒o⌒)b 

Sn370456以前に若手の方がやった噺を この日は桂 南光さんがされて、素人ながら違いを歴然と感じました。 やっぱり名のある方はすごかったです。

この日のキモノは、花唐草 綿麻地×竹笹水玉柄 繻子半幅帯

帯周りにはジャラジャラとヒカリモノがついてます。

帯が昔のモノなので短いんですが、適当にふんわり結びに。細目の帯なので、2周目をずらして巻いて幅出してます。 帯揚げは後ろで結んで見せる感じ。

Sn370468_2

Sn370455_2

|

きもの男子☆

ここ数年 夏には浴衣男子が間違いなく増えてきてると思います。Sn370409

今年の花火大会の時も ものすごく着てはりました。でもねぇ 着姿がキレイな人は極わずかですよね。  とくに、丈が足りず つんつるてん のひと多かったぁ (´_`。)  

女子と違って 着付け方に遊びの部分が少ないから、ジャストサイズでないとしっくりこない。 既製品では難しいんでしょうね。  

やっぱり「お誂え」。 男の和装は甲斐性で着るもんてことでしょか。さらに浴衣でなく キモノとなれば……がんばれ”きもの男子”

でも、和装に限らないですね。スーツなんかも同じと思いますが、既製品だとダブついてたり 袖が短いとか。体に合ったモノをピシッと着てるとかっこいいですもん ……とにかく、がんばれ”男子”Sn370464ε=ε=(ノ^0^)ノ

話し戻りますが、男の和装って色気あっていいもんです。  蜷川実花 監督の映画「さくらん」の安藤くん、よかったなぁ (*´∀`*)b   菅野ちゃんの次に色っぽかったよ♡ 

また勝手に画像つかってるんで、顔は切ってます。

|

鉄線花*゜✽。+*✽  

Sn370418猛暑です。 酷暑です。 ラニーニャ現象です。 なんとでも呼んで下さい。

とにかく暑いんです (´ヘ`;)

キモノブログなのに キモノネタ  ありません。ごめんなさい。

なので、見て下さっている皆様へ 残暑お見舞いのご挨拶がわりに、芦屋の有名紅茶店に生けてあった涼しげなクレマチスを贈ります。和名は鉄線花。(暑くてもお茶しには出かけるんです(⌒_⌒; )

花びらの数が少ないので もしかしたら違う種かもですが、たぶん蔓が…なんでもいいか。

夏の花、好き。 鉄線花は初夏のキモノ柄にも多くみられます。

ひと時の涼を皆様へ。

ゆんより 熱い愛を込めて。 

|

ちょび旅 の 思ひ出

チョロっと旅に行ってきました。

旅で出会った ステキかわいい☆ときめいたモノたち。

Sn370333_3

 

ホテルのカフェのグラス。

Sn370340_3

 

             アメ玉。                          

Sn370354

             

メスを口説いてる孔雀。…エサ欲しいアピールかも?

Sn370369

        

                 給食ランチ。              

Sn370370

 

古い教室。

Sn370365

                                      

                    昔のカルピスの看板とポスト。

Sn370375

 かき氷機。

|

ふたごサクランボ

今年の夏一☆アクセサリー「ふたごサクランボ」 Sn370415

お店で見つけたとき値札を見る前に購入決定! 

先月ですけど 出会ってしまいました ”かわいこちゃんネックレス”  (^▽^*)~.・:☆  

おもいっきり一目惚れ…そんなに高くなくてよかったわ    (´ ▽`).。o♪♪

ただ、わたしの場合はネックレスとしては ほとんど使いませんが。Sn370387

大抵のアクセサリー類が、わたしには 根付けや   帯留めに見えてしまいます。 

ネックレスはチェーンの途中を一ヶ所 結んで、その結び目とチェーンの端にヘアピンをとおし、あとは帯板とか伊達締めにヘアピンをはさむだけ。

浴衣に付けてみると こんな感じ。 ゆらゆら揺れて 超ラブリー&涼しげ~

わたしが思うに、浴衣の時は キモノと違って軽やかさが重要。Sn370384

帯周りにキラッと光るゆらゆら動くモノを1つ有ると無しでは雲泥の差ですよ。      コサージュなんかより スッキリ見えるし、 浴衣は花柄が多いので それ以上にお花を付ける意味ないしね。

☆キラゆら 是非お試しを!

サクランボという「ぶりっ子」アイテム、お洋服では年齢的に苦しいか?! と思われるモノでも帯周りのアクセサリーとしてなら使えちゃう。 

070809_133801さらに「ぶりっ子」アイテムをもう一つ。   ティアラ。

これぞ「大人ガーリー♡」…と自分勝手に思っています。

|

ご立派へこ帯

Sn370424 今年の始め頃に アンティークのような へこ帯を買っていたんでした。

ちょっと不思議なモノで、成人女性用のへこ帯とは最近出てきたモノですから、古いものはめずらしく お店の人も もしかしたら違う用途のものかもだけど たぶん女性用のへこ帯なんじゃないかな… とおっしゃってました。

まぁでも、とにかく蜘蛛絞りがステキで 発色が美しく すごく好きな色使いなので、へこ帯が好きな訳ではないのですが 買っちゃいましたわ (^ー^)

Sn370425買ったのが1月。 寒色なので 暖かくなったら使おうと仕舞い込んでいて、すっかり忘れていました。 こんなことよくあるんですよ。 もう 8月半ば、あと一月くらいは使えるかなぁ (o´_`o)・・・

これぐらいご立派なへこ帯なら、街着として締めてもいいかと思うんです。 真珠ビーズのチェーンベルトを足してゴージャス感アップ。Sn370427

後ろの結び目にキラキラコサージュを付けています。 帯の長さがちょっと短いので、羽根の部分にボリュームが出ないのをカバーしてるんです。

|

目の保養

Sn370420阪急百貨店の「素晴らしき時代マーケット」という催事に行ってきました。 もちろん、昔きもの狙いでしたが 骨董の器なども誘惑されまくりました!

目の保養になりましたわぁ~ v(⌒o⌒)v♪

まったく手の届く価格ではありませんでしたから、見て楽しむだけ。 買えないの分かってるので、試着をススメられてもお断りしましたよ。 …ええ、物欲との戦いでしたよ。  ステキすばらしキモノ 帯 た~くさんありました。 (ノ_ _)ノ アゥゥ  うずまき~

070809_151401_2  070809_151601_2 070809_152201_3

 でもね、ラッキーなこともありました (*^ー゚)v 

070809_152001_2

着姿の美しさを 憧れ 尊敬している 京都にあるキモノショップのカリスマ店員さんに、たまたま偶然お会いできました。 出店されてたのではなく、お買い物にいらしてました。 

いつもバツグンのコーディネイトセンスで、魅力120%です。 この日もカンペキな着付けの美しさ、帯のチラ見せ縞々・金の帯留め 帯締め・バッグの蜘蛛 ステキ~ (〃゚∇゚〃)

恥ずかしながら 一緒にお写真をお願いしました。 が、勝手に載せているので モザイクにしてます。 スミマセン。

バカみたいに暑い日なのに 京都からキモノを着て来られてました。 そのガッツ また ソンケー (*'-'*)  

わたしは…洋服です。 わたしの根性なしーっっ!!

|

祭り 祭り ♪ヽ(^^ヽ)♪

行ってまいりました 夏祭り!  ちょうちんが連なってるの見ると わくわくしちゃいますぅ ヽSn370410(゜∀゜)ノ

やっぱり祭りに行くときの浴衣は”藍染め”でなくちゃ (^-^)b と思ってます。 自論ですから気にしないで下さい。

でも、リサーチの結果 やっぱりモテ浴衣は 古典的な藍染め系のシンプルな浴衣みたいですよ。

帯は 近頃よく浴衣用に売られてる 柔らかい並幅の帯、なんて呼ぶんでしょねぇ?  へこ帯って感じでもないし。

帯結びは 割り角出しの変形で、ちょいちょいと適当にふんわりです。 前は ネジネジして裏の色も出しました。Sn370408 

表・裏の色が違う帯をお持ちの方、とりあえず一度ねじってみて下さい。面白い感じになりますから。Sn370407

                        浴衣の話しに戻りますが、この浴衣は母に譲ってもらいました。 母が娘時代に着てたモノのようです。

今でも まったくどこも悪くなってません。仕立てもしっかりしているし、柄行もイケてます。 持っている浴衣のなかで いろんな意味で一番です。

|

パンチが欲しい

このキモノは きもの生活で初期に買ったものです。今年で5度目の夏だっけなぁ…?Sn370392

買った頃より ナゼか身幅が小さく感じる  …自分が横に広がっているようです ( ̄▼ ̄|||)   紗 お召し。

キュートで涼やかでポップな柄行。ここにライムグリーン 和名だと若竹色の帯を持ってきちゃうんですよ。 わたしの場合。博多織 紗 八寸。 

淡色なものを合わせれば、あっさり かしこ気になるんでしょうが、どうしてもパンチが欲しいんですな 。さらに赤紫の帯締めを ヘ( ̄ー ̄)ノ♪

帯結びは、やっぱりお太鼓結びはイヤなので お太鼓くずし で。Sn370394_2

Sn370397_3

            今日は苦楽園にある 日本茶と紅茶が戴ける一軒屋カフェ「茶家(ちゃいえ)」さんに行ってまいりました。 ほんとに ものすごく ステキなお店で、お見事なキモノスポットです。

川沿いの素晴しい環境にあり、丁寧に淹れられたお茶と 一味こだわったスイーツ。  今の季節は かき氷がオススメですが、店内で焼かれる ミニ鯛やき もかわいくっておいしい!!Sn370399

お茶好き&スイーツ通の舌を充分に満足させてくれるはずですよ。

お友達リンクにありますが、まだ新しいお店でHP完成してないようです。 近日完成予定ですので、阪神間の方 是非チェックしてくださいSn370402 ♪(*^ー゜)v

Sn370184_2

|

8月6日 という日

1945年8月6日 8時15分 広島市に原子爆弾が投下されました。P8300

たった62年前。 

原子爆弾は「落ちた」んではありません。「落とされた」んです。

使わなくても戦争は終わっていたのに、米国は実験的に投下したという説もあります。

ウチの教室に広島県出身の方が、数人いらして下さってます。 お話しを聞くと、被爆地との想いの差を感じます。 Sn370389

忘れません。 わたしは 忘れたくありません。

子供の頃「はだしのゲン」を見たとき 恐怖で直視できなかったこと。 その夜 悪夢で目覚めたときの慟哭。

わたしは無宗教ですが、今朝 お線香を立て 静かに 願い 祈りました。

|

たわわ 浴衣美人♡

昨日は「みなとこうべ海上花火大会」の日。

大阪の淀川花火もだそうで、電車も街も老若男女 浴衣姿のひとがそぞろ歩きでした。

co-fuqeu shopさんで浴衣の着付けをしてきました。

今年が初の試みなので、ご満足いただけたか とか 着崩れなかったかしら とか 苦しくなかったか とか とても心配です (*´д`)??

Sn370379

お友達のお二人様。 

お店の商品の帽子を勝手にコーディネイトさせて頂きました。

和服は後姿がキレイでなくちゃ! 

裾すぼまり がポイントです。 いかがでしょ?

Sn370380

帯の表・裏 どちらを出すか悩まれて、朱をさし色に 黒をお薦めしました。

渋く決まったと思いません? 浴衣の色が爽やかなので、黒×朱でも暑苦しくなってませんよね。

|

大人ガーリー*・:☆:*:・♪

ファッション誌の見出しで たまに見かける「大人ガーリー」 Sn370311

お洋服ではレースものがここ数年 流行りですよね。

キモノ業界もレース流行ってます。 でも 「やりすぎ感」「ミスマッチ感」「ぶりっ子感」が否めないモノ多くて。 レースのちょうどイイ量って難しいですね。

かと云って「大人ガーリー」を諦められないので 自分で帯作っちゃいました (^ー^)ノ  Sn370320

作ったといっても、お太鼓柄の名古屋帯の 裏と前の無地部分にレースを縫い付けただけですけど。

結び方を お太鼓じゃなく、変わり結びでうまく工夫すれば この部分だけを見せるように出来るんです。  この結び方 お気に入り。

キモノは黒の絽で”大人っぽさ”を、 帯はレースで ”ガーリー”に (^_-)b

キモノの柄は流水に蛍。 紫&ピンクのあられ 私には蛍に見えまSn370315_2す。そう思ったほうが風情があるでしょ?

ぐるぐるしてるのが大好きで 渦巻き・観世水・流水・唐草・唐雲・蚊取り線香etc.

ぐるぐるしてれば何でも好き♡ このキモノも ぐるぐるに 一目惚れでした (*^-^*)

|

くるみボタン

キモノネタがありません。Sn370296

暑くて湿気が多いし お天気悪いので、キモノを着たくないのはもちろんのこと、思考回路が止まってて コーディネイトを考える気すら起こりません (--;)

ごめんなさい。。。

変わりという訳ではございませんが、最近ハマっていることをご紹介。

キモノ生活をしていると、ステキなかわいい布が貯まります。Rimg0549

半衿にした残り・袖丈をなおした残り・人に頂いたモノ etc.

捨てるに捨てられず、ナニかを作るほどでもなく、なによりかわいいし、どうしたもんかなぁ~と思ってて「くるみボタン」を作ってみたら…これがハマったわ☆

キットが手芸屋さんに売っていて、大きいサイズでも1コ60円しないくらい。楽しくってやめられない (*^^*)

ヘアゴムにはもちろん、帯留めにも使います。 Sn370308

着付けのお道具を束ねておくのに使ったり、風呂敷を留めたり。 

ちょっとした贈りモノにも最適! あっ 値段がバレる (゚□゚;) まぁいっか。

ほんとカワイイの。 :*:・゚♪☆('∇^*)☆♪。・:*:・゚:*:・゚☆

|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »