« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

蜘蛛の巣デビュー!

Sn370831旅ブログ化してたんですが、今日はキモノねたです。

ついに ついにっ、蜘蛛の巣帯のデビューの日!

ジャズライブに行くので、カッコよく決めたいじゃないですか。へへへ。

ピンクベージュ・深緑 縞お召し×黒 蜘蛛の巣柄 名古屋帯

お単衣でこの帯に合うモノが無く なかなか締められなかったんですが、この日 目覚めると「さむっ!」  すぐに天気予報をチェックしたら、今日の最高Sn370835気温 25℃ Sn370836「わーい、袷が着られる~ o(^▽^)o」 という訳で、蜘蛛の巣帯と この縞に決定。

帯まわりは、京都で買ってきたキラキラじゃらじゃら帯締め。帯揚げもキラキラで、蝶のブローチ付けてます。 巣に引っかかってる感じに。

帯結びは銀座結び。 Sn370833 やっぱり蜘蛛の巣だから粋な結びがいいよね。

衿は 黒地に生成りのバラレースを縫い付けたモノ。ここだけ少し甘め。

実はこの日、キモノ女子として基本的なミスをしました。 雨模様のチェックを忘れたんです。 「袷が着られるっ」と喜んで、降水確率が目に入らなかった。   お召し着てたのに、雨に降られました (_ _|||)。

初心に返って、気を付けます。

|

京都 ステキ☆三昧 おまけ

Sn370812旅から帰ったあとの楽しみといえば、お土産。 せっかくなので ご紹介。

半兵衛麩…ごま麩・焼き麩・小巻ゆば・麩饅頭

西利…ひの菜・千枚漬け

出町ふたば…豆餅・栗赤飯

満月…阿闍梨餅

今なら教室のお稽古で お菓子 出してますよ。 賞味期限は大丈夫、冷凍してますので。

                                           Sn370817     私は買ってきた器類は、一度洗ってから収納します。

なので、洗うものを洗って 食器受けに置いていたら…その状態を見て胸キュンッ!!     かわいいっ ステキだわっ(*^-^) .☆.。.:*・  うん、つくづくイイ買い物をしたぞ。

私お手柄 ( ̄ー ̄)v

ところで、これ”キモノブログ”でしたよね? 野際陽子なみの”旅ブログ”になってるような…。

次こそ、絶対キモノねた!

|

京都 ステキ☆三昧 その参

Sn370772_2 二日目の朝。 10時前にチェックアウト。

荷物と車はそのままお宿に残して、高台寺から八坂神社に向かって ねねの道を散策。 舞妓体験らしき人が すごい多くてビックリしました。20人以上見かけたと思う。 まだ残暑きびしいから、暑いだろうなぁ…。

八坂さんでは祝言が執り行われてました。 神主さん・巫女さんの装束や、もちろん新郎新婦の衣装も ステキでした。偶然にも厳かなモノに遭遇できてラッキー。Sn370778_2

八坂さんの門前の「いづ重」でさんま寿司を購入。 ほんとは鯖寿司が有名ですが、今回は秋限定のさんまにしました。持って帰りお夕飯に。当然おいしかった!Sn370811

                        Sn370791                      それから、円山公園に隣接する「長楽館」でブランチを。

ここは以前から行ってみたくて円山公園には何度か来てるのですが タイミングが合わずなかなか来られなかった場所。中へ入ってみると、恋焦がれてたのを充分に満足させてくれる 中世ヨーロッパのようなアールヌーボーの泉で溺れかけましたわ (〃^∇^)oSn370790

映画「マリー・アントワネット」の世界そのものって感じで、 ドキドキ ステキ過ぎっっ☆☆

紅茶とサンドイッチを注文しましたが、紅茶はカップサーブで残念。紅茶教室もしているところなので 絶対ポットで出ると思ってましたが… でもね、ものすごく美味しい紅茶でしたよだから まぁいいか。

ここはレディースホテルもやってるそうで、お部屋も見たいぞ泊まってみたいなぁ。 なんかね、現在は改装中で泊まれないらしいですよ。Sn370786Sn370788

                                                                 お名残り惜しみつつ「長楽館」を出て、お宿に 荷物と車を取りに行き  出町柳へ移動。

お土産ものを買った後、下鴨神社へ。

Sn370798 私は 下鴨のご神紋「双葉葵」のデザインが、好きで好きでしょうがないんです。 だから今回は、ご神紋グッズを大人買いするためにやって来ました。 動機が不純ですか?

捕獲したのは、クリアファイル 大・小、手ぬぐい、小鉢2コ。カワイイ!かわい過ぎるっ!(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫           携帯画面カバーシートというのも売っていて、これは買うの悩みました。 悩んで止めたんですが、今になって買っておけば良かったか…とか思うんですよねぇ。Sn370813  マイバッグを持ってましたが、袋も欲しかったので 出さずに袋ゲットしました。

その後 「永観堂」へ。

お白州が美しい。 水琴窟の涼しい音に心洗われました。

これにて「京都旅」終了。 あとは渋滞のなか 帰宅の途に…。Sn370801_2

今回の旅、長引いた残暑のせいで キモノ旅になりませんでした。 とても悔しい!(>д<) 秋が深まればリベンジの予定!

|

京都 ステキ三昧 その弐と半

Sn370731 京都の夜に着たキモノのご紹介。

麻の葉・横縞モザイク 紗紬×エンジ唐雲柄 八寸

なんとなく、京都だと渋くキメたくなります。チャラチャラしてると軽く見られそうな被害妄想。

帯周りは、早速に買ったばかりの帯締めを。ガマンできないタイプなので。 締めてみて つくづくイイッ!   v(*'-^*) と思いません? 帯の柄が詰まっているので裏の無地を見せてバランスとってます。 帯揚げは金色のサテン地で光沢があるので、帯締めとの相性○。Sn370730

帯結びは、なんかテキトーにふんわり。 全通柄の八寸とかは基本的にオリジナル結びです。 柄・無地の出し具合も その時の気分で。

衿は キラキラのベージュ生地に赤紫のビーズ付き。なんか寂しいので、紅梅色の伊達衿を挟みました。Sn370728 Sn370732_2

|

京都 ステキ☆三昧 その弐

お宿でキモノに着替えて、陽もすっかり沈み 少しは涼しくなったので 河原町方面へぶらぶら歩き。

Sn370737 たまたま見つけた雑貨屋さん「ミハス・ピトゥー」。

宝物がギッシリ詰まったお店でした。ステキ☆連発で書ききれません。店ごと買いそうな勢いでしたが、泣く泣く選んだ3品。

アールヌーボー様式の手鏡・西洋唐草柄のロスタンプSn370814_2・かごバッグ。

このかごバッグsaleで70%OFF 数百円で中袋付き。 あり得な~い! すごいお得なお買い物ができましたよ。   3品合わせて3千円ちょっとでした。 きのこモノたくさんで、愛好者には必見です。

Sn370742

その後、お夕飯にしようと先斗町へ。

連休中のせいか 狭い路地が人の波でいっぱい。 風情ある通りのはずが そんなこと全くわからない状態になってました。お店は決めてなくて、適当にステキな暖簾のお店へ。 Sn370747

やっぱり とりあえず、生麩と湯葉を注文。 京都の地ビールと一緒にね。 おいしゅうございました。 Sn370746ピンボケ写真になってました。   スミマセン (o´д人)

Sn370745

                                       Sn370752時間はまだ早かったので、食後にお茶をしようと先斗町近くの「ソワレ」へ。

創業60年くらいの老舗。店内のアールヌーボーのしつらえを、ブルーのライトが照らすという 他にないステキ☆空間。

注文したのは30年来の人気メニュー”ゼリーポンチ”。  「キレイ!」の一言に尽きます。 キラキラの宝石を食べる という贅沢を生で感じちゃえ。 乙女心 撃ち抜かれまくり! Sn370753

ところで、ショップカードや看板やお冷グラスの絵は中原淳一のモノかな?Sn370818_2Sn370758

                                                        Sn370739さんざん楽しんで お宿へ帰りました。

キモノ画像が全然ありませんね。ごめんなさい。 この日のキモノの詳細は後ほど。

「京都 ステキ☆三昧 その参」へつづく…。

|

京都 ステキ☆三昧 その壱

京都へ一泊旅行に行きました。

Sn370712今回の旅は、ひたすら私が「ステキッ!☆」と思う 場所やお店に行きます。

休日の京都に渋滞覚悟で車で向かいましたが、想像を絶する大渋滞 (; ̄д ̄) 彼岸のため、お墓参りなど お寺カンケーの人出が普段より激しいみたいです…。

Sn370703渋滞にうんざりしつつ着いたのは「さらさ 西陣」Sn370704

お風呂やさんの建物を そのまま残したカフェで佇まいが昭和初期。  店内を彩るタイルが  ”ステキ~☆”

Sn370716_2その後、三条に移動。

リサイクルきもの「ichi man ben」へ。

お目当ての帯締めがあったのですが、お値段を知りませんでした。 見てビツクリで諦めかけたんですが、清水の舞台から飛び降りてしまえっと 買っちゃいました!  Sn370816      だってねぇ、京都まで来たんだもん。キラキラなんだもん。  ステキなんだもん。

一人で言い訳 (-_-)・・・ 。

                  Sn370720Sn370815同じく三条の「アンティーク Belle」。

ナニがステキって 全部ステキです☆

以前から 気に入る”しょうゆ注し”をずっと探してましたが、遂にココで出会ってしまいました。 しかも、大・小 2つ。 たぶん 一般的には しょうゆ&ソース でしょうが、私はソースをほぼ使わないので しょうゆ&お酢 です。                            70年代のノリタケ。

Sn370723ぶらぶら歩き疲れたので「サボンCafe」でお茶。

お座敷席と カウンター・テーブル席とあるんですが、ちょっとテイストが違って どちらもいいんです。 今回はテーブルへ。 初めてウィルキンソンのジンジャー ールを飲んで ビックリ (゜ロ゜)! スゴイ生姜の味がしてSn370727 ノドにジ~ンと辛味も。 こんなのあるんだぁ、めったに炭酸を飲まないけど コレならいいな。 リンゴ柄のシロップ入れかわいかった♡

その後、チェックインしにお宿へ。

八坂の塔のすぐそば 「民宿ちとせ」 とてもお安いですが、よくある”ボロくて汚くて不便で安い”お宿と違って、”新しくてキレイで便利でお安い”です。 出入り自由・門限なし・お風呂24時間・荷物預かりOK 素泊まり派には最適! あっ、お部屋に姿見がないから 言えば用意して下さいますよ。 キモノ女子には必須ですもんね d(^-^)

画像はお宿の玄関・前からの景色・近所のわんこ君 ロッキー6歳。

Sn370733 Sn370734

Sn370769   

                                                                                                実はここまでキモノ着てません。 日中は暑いので、お宿でキモノに着替えて 夕方から出直しです。

「京都 ステキ☆三昧 その弐」へ つづく…。

|

初もん 続々登場。

Sn370695 神戸で教室をする為に借りている レンタルスペース+ギャラリー「はるひ」の5周年パーティーに行きました。

友がお祝いに持ってきたパンプキンプリン→

ほんとにお世話になっているので、日ごろの感謝を込めて花を持っていきましたよ。Sn370691 「ま~るい」と「みどり」が好きなオーナーへ、和をテーマにしたアレンジメントです。

夕方からのお出かけだったので、ついに お単衣を!   この秋 初のお単衣です。

十字架・ダイヤアールデコ柄 銘仙×エンジ蜘蛛絞りなごや帯

銘仙のお単衣は、すごく軽くて薄くて 残暑きびしい時はこれに限るわ! 先日の奈良”オリヅル社”での戦利品Sn370688

帯周りは、キモノの色をとった帯締めと 真珠ビーズのチェーンベルト。 9月なので 青い月のような帯留め。好きな色です。 根付けにキモノと合わせて金のクロス。

帯はキモノの柄が激しいので無地に近いモノ。 タレの裏の黒繻子に 自分でリボンを縫いつけました。 なので 帯結びはオリジナルで裏を見せてます。

衿は ピンク地に白い綿レースが付いたもの。ちょっとぶりっ子気味なので、伊達衿にサテンの赤でピリッSn370684_3Sn370686

Sn370690_2

  今日は「初もん」づくしでした。

お食事を持ち寄る会だったんですが、栗おこわをこしらえてこられた方が。     秋だわっ! 栗をむくのって大変だわねぇ。頭さがります。Sn370692

みかん。説明は要りませんよね。みかんです。Sn370693

秋を感じるモノ嬉しい 暦は過ぎますが、おてんとう様がともなっていませんよ。

|

お知らせ。

Sn370681昨日20日発行のフリーペーパー「Recipe」の”数珠つなぎ”というコーナーに載せて頂いてます。

阪神間のJRの駅・コンビニなどに置かれているそうなので、機会があればご一読ください。

|

続:カフェ道楽。

Sn370638 先日の奈良に行ったときのキモノです。

赤紫・白 矢羽根 紗紬×若竹色 博多紗なごや帯

透け感の少ない紗で、背中に居敷当てが付いてるので けっこう暑い。 帯はキモノに入ってる緑色に合わせました。

帯周りは 成金風チェーンベルトと黒・ピンク帯締めの2本遣いで キラキラてんこ盛り。帯揚げに使ってる スカーフは夏の登場率高し。 清涼感のある発色で 白・青・緑の見せる位置を調整すると、色んな印象に変えられます。この日は青・緑で。Sn370637

帯結びは オリジナルの変わり結びです。 お太鼓部分の上に2枚羽根が かぶさる感じ。 張りのある帯はふんわりじゃなく、カクカクなるのがイヤなの。 軟らかい帯が好きなので 博多織はあまり好きじゃないんですが、色が良いのと紗は涼しいので使ってます。

衿は渦レースを縫い付けたモノ。 Sn370639くすんだピンクの具合がいいんです。渦の茶も相性が良いですよね。  ピンク×茶の組合わせってガーリーで好きです。Sn370636

|

奈良 カフェ道楽。

Sn370643ウルトラ蒸し暑い中 奈良に行ってきました。

うわさで ”奈良はキモノが熱い” と聞いていました。 キモノ好きの 胸キュンスポットが、わんさかあるようです。

お店めぐりにお役立ちのサイトがあり、それを参考にして行きました。Sn370645 コチラ↓ http://www.naracafe.com/map/

関西圏でかなり有名な町屋カフェ「カナカナ」さんで お昼ごはん。 連休のせいか 大人気でちょい並びました。ムケッカというブラジル郷土料理を注文。 ライムを搾って戴くんですが、ココナッツ風味に酸っぱさプラスでほんと美味しかった(*^-゚)v♪Sn370646

Sn370649_2

Sn370651

                                   次は、前から一度行ってみたかった「奈良ホテル」。 天皇家が宿泊する 明治創業の老舗高級ホテルSn370654 です。残念ながら泊りに行ったんではありません。 見に行きました。 懐の具合が釣り合いませんの   (´_`。)

すぅ~ごいビバ素晴らしかったです?! 言葉で説明するよりも、画像でどうぞ。 近い将来 ゼッタイに泊まってやる (>人<*)!!  と決意を堅くしました。    

Sn370656

宝くじ買おっ!

Sn370658 Sn370665

                                            キモノとカフェ「オリヅル社」。

町屋の格子戸からの光がステキなお店。 Sn370668おなかふくれていたので、カフェは断念次は行きます。 Sn370670

キモノを2枚購入。お安い山積み コーナーから発掘しました。

                                         キモノ・古着・喫茶「エナメル卿」。

こでも訳あってカフェは体験できず。Sn370673 Sn370672すごい寄り たかったです。ミッドセンチュリー系ステキ個性派ワールド広がってました☆

キモノは状態のいい パンチあるモノが揃ってましたが、予算が合わずにあきらめました。

もう一つ 珈琲と雑貨「よつばカフェ」。

ここでお茶するつもりで、他のお店の誘惑をガマンしてました。 そして、着いてみたら……∑(゚□゚;)ガビーン 満席!! 

待ってみても空く様子まるでなし。ここまで暑い中ガマンしてきたので、これ以上はノドの渇きを絶えられず やむなく他のお店へ。Sn370676

Sn370678

で、通りすがりのカフェでモンブラン  パフェ食べました。 なんでだ?    でも ヒジョーに美味でした v(。・・。) 意味わからん???Sn370680

                最高気温34℃のさなか ウロウロ歩き、2ℓくらいの汗をかきましたが、大満足の日帰り旅でした (´▽`)♪

この日着た キモノの詳細は後日アップします。

|

蕎麦屋呑み

Sn370623昨日はすごい湿気でしたねー (; ̄д ̄)

そんな中、川西市にある大好きなお蕎麦屋さんに 行ってきました。 とてもキモノが似合う空間なので 湿気に負けず着ていきましたよ。 車で行ったので、まぁ ガマン出来ましたわ。 

キモノはポリの流水柄の絽。 9月半ばに三本絽という大胆さ。 だって、蒸し暑かったんだも~ん。 絽はこれで さすがに着納めでしょう。

帯は紫無地・黒レースのリバーシブル半幅帯。 帯結びは あいかSn370627わらず適当にふんわりです。 この画像では どうなってるのか、全然 分かりませんね。

帯周りは 真珠ビーズ付きチェーンベルトと、根付けに金の蝶々。 帯揚げはスパイスを効かせる色にしてます。 帯の2周目を折り返して 裏の黒も見せてアクセントを。

衿はバロック調の西洋唐草風Sn370628色遣いがとても好きです。 頂きモノで、 くださった方へ ありがとうございます。愛用しています。

お蕎麦屋さんで呑むのって 幸せぇ~ (〃´▽`〃)エビスに天ぷら 最高ですっ!  あっ 車の運転は私じゃないのでね。

ここのお蕎麦は 出石の皿そば。 Sn370624_2ズラーッとお皿を並べるとウキウキなの。 お皿3枚を追加して完食。

大好きなお蕎麦屋さん、久しぶりに行ったんですが 変わらずおいしかったです。

Sn370630Sn370632_2 

Sn370635_2 Sn370634

|

ナイスバディ・とる子 見参!

Sn370617_2家族を紹介します。 

トルソーの 田中・ナイスバディ・とる子 です。

彼女はエライ。

暑くても 寒くても ハダカでも 文句一つ言いません。 そして、オシャレさんですから 季節を先取りで すっかり秋の装いです。

抹茶・濃桃色 縞 紬×八つ手柄染めもん名古屋帯

キモノはお単衣。帯は芯が柔らかくて 結びやすいけど、ちょっと短いのでSn370614 あんまり好き勝手に結べません。 方蝶結びにしてます。 八つ手の葉の中に唐草が描かれてます。 ぐるぐる♡

帯周りは、帯留めに缶バッジ 千鳥と木の模様。   根付けに黄金色もみじ。

衿は紅梅色に渦レースのワンポイント付き。 重ね衿は紫ですが、写真では青く見えますかね?

あぁ~、私も早く秋色が着たいよーっ!!

……天気予報で 昨日の不快指数は80%だったと言ってました。 今日の最高気温の予想は34度 Sn370618

はぁーっっ?! (◎ー◎;)

9月も半分を過ぎましたよ。

来週の連休に 一泊で京都に行く予定です。この暑さのままではキモノで行くのは断念か  (××)

Sn370616

|

ビックリしたー!

Sn370609

総理が辞めたのね。 あんな簡単に総理大臣て辞められるんだぁ。 病気なら仕方ないのかなぁ…?   どうなるの 日本? 

さて、、、昨日くらいから空気が乾いてきました。

朝・夕は秋の気配です。 でも、日中は30度を越えるので まだキモノではツライです。 夜 出かけるのはいい感じになってきたんですが、夜のお出かけの予定が しばらくありません。 いまだ 薄物ばっかり着ててお単衣をぜんっぜん着てないの。 秋物が着たくてウズウズSn370610してるんですがねぇ。 今 着なくて、いつ着るんでしょうか? 

明日の教室には秋物で行こうと思ったけど予報では最高気温31度 (_ _|||) 止めました

どーしても秋物を試したくなって、夜になって 出かける用事もないのに着てみましたわ。

う~ん、やっぱりキモノは秋・冬が楽しい!Sn370613と思う。

麻の葉・横縞モザイクの紗紬×ユリの紋章モチーフの半幅帯

キモノは紗紬ですが、透け感がほとんど無く ほぼ 単衣です。横縞に金糸が使われていて、キラキラ 好きにはたまらない♡

帯周りは 帯の柄が激しいので、あっさり懐中時計だけ。 帯締めには金糸が入っていて、これもキラキラ。 黒×ピンクってすごく好き。 使い方によりますけど。

Sn370611帯は 裏が白で織り出しの市松になってて、リバーシブルです。柄を全面にすると うるさ過ぎるので、白の部分も出して調整。

帯結びも 白の面を多めに出してます。 全部を柄の面にするより、この方が間違いなく 柄が映えます。  柄×無地のリバーシブル半幅帯をお持ちの方、是非試してみて下さい。

衿はブラウンゴールドのサテン地に ポイントだけ黒レースを縫い付けたモノ。 秋色です ( ̄ー ̄)V

あぁ、でも…出かけないんですよ。カンペキなのに  ( T-T)

ナゼだぁーっっ?!

|

おうてっ!

Sn370584浴衣の生地をいただき、洋裁の出来る友にシャツをこしらえてもらいました。 想像以上に かなりいい出来です。

男っぽくなり過ぎない、女の子らしい形に仕上げてくれました。 将棋の駒の柄で ごちゃっと詰まってますが、藍染めの濃紺がスッキリ見せてシブかわいいよん o(*⌒―⌒*)o♪  

カンペキに 王手 決められましたわ!

以前に、生地をくれた友が同じようなモノを着ていて、すごくステキだったので真似させてもらいました。

この場を借りて、生地をくれた友・こしらえてくれた友に ありがとうの気持ちを。

人のつながり すべての絆に 感謝 感謝 ☆

|

続報:くるみボタン

Sn370606 以前に書きましたが、貯まったハギレで くるみボタン を作ることにハマって ます。

半衿に付ける為に買ったビーズが余ったら これも使ったりして、エンドレスにハマってるんです。

そこで、周囲の方々にも お分けすることにしました。 材料費がかかるので、 その分は頂きますが、あくまでリサイクルのつもりですので 安価での提供です。 雑貨屋さんに売られていたりする半額くらいだと思うんですが…。

プレゼントなどにも使っていただけるよう 包装しています。

わたしのお知り合いの皆様 興味があれば 会った時に尋ねて下さい。      いつも 持ち歩くようにしています。

|

初秋の夜の夢。

Sn370595_2 お知り合いの おもしろイベント に行ってきました。

アコーディオンを弾きながら唄ったり、物語をパフォーマンスとして見せてくださいます。 言葉には出来ないくらい、おもしろくってステキです。

ボランティアで 病気の子供を楽しませたりもしているそうで、そんな彼女から 大切なことを 魂で教わった気がします。

キモノは まだまだ暑いので 紗ですが、帯・小物は いちおう秋色を意識。 

Sn370586紺・白矢羽根 紗紬×黒綿レース・紫半幅帯

衿元は、紫がかった濃いピンクの綿レースを縫いつけたモノ。これも ちょっと秋風味で。

帯周りは 帯揚げ代りにギラギラスカーフ。黒にキラキラはよく映えるので、細いチェーンベルト。市松の帯留めは大ぶりのボタンです。

帯結びは、やっぱりふんわり。 カチッとが嫌いな訳では無いのですが、 ナゼかふんわり率のほんが高いのです。 2周目を折り返して裏の紫をチョイ見せ。 黒だけより引き締まります。Sn370587 後ろも一部 紫にしました。 帯揚げは後ろで結んで見せてます。 後姿にもギラギラを。

お気に入りの紫市松のタビックスを履いたので、足元の画像も載せSn370588ました。Sn370589 ビミョーに市松つながり。

Sn370593_2

|

こだわりどころ。

Sn370461 このネタをいつ書こうかと思いつつ……ナゼか今日です。

サラリーマンはYシャツとネクタイがおしゃれどころですよね?

ステキ女子はネックレスとかうまく使いますよね?

つまり、首周りのオシャレは重要だとっ ( ̄ー ̄)ノ  顔に近いところだしね。  キモノだと半衿ですよ~ ☆

今まで触れてきませんでしたが、わたくし こだわりまくってますわ。Sn370492 無地の白半衿を使ったことがここ4年くらいで1・2度でしょうか。

無地の白半衿って、リクルーターや年輩サラリーマンの白Yシャツみたいで な~んか苦手です。

売ってるモノは かわいいと思うの少ないし、いいと思うものはムダに高いので、基本的に自分で作ります。

キラキラの織り込まれた生地を使ったり、レースやボタンの縫い付けはもちろんのこと、ヒカリモノが大好物ですので 最近はスワロフスキーなどのビーズを付けたりもします。

Sn370507でも、基本的にお金をかけませんよ。レースなんかは1m/300円以下だし、スワロフスキーも10粒/200円以下。生地は100均で見つけたり、呉服屋のワゴンセールで安い無地衿を購入。Sn370550

お金をかけずに可愛く差をつける。 がモットーですから。

これからは衿元アップの画像も載せていきます。

今回は最近の画像なので 夏モノばかりですが、これからの秋・冬モノは重ね衿したりもあるので 見てて下さいね (*^ー^)Sn370534

Sn370543

Sn370560

|

小さな幸せ。

Sn370567ウエディングパーティーにお祝いの花を持っていきました。

花を贈ることが好きです。 

自分で活けたり アレンジメントは出来ませんが、贈る相手のことを考えて花を選ぶことが 好きです。 だから、お店の人にお任せせず 必ず自分で選んで仕上がりの大きさやグリーンの具合まで指定します。 たぶん イヤな客でしょう(苦笑)

|

マナー違反ですわ (ノn`*)

Sn370563 ウエディングパーティーに出席です。

この季節のフォーマル的なキモノを持ってません。  思いきり夏モノならあるんだけど9月だし。袷はあり得ないし…。 今回はフランクなパーティーみたいだけど、それでも一応の格は必要でしょ?         ど~しよぉ~(´A`。)

悩んだ結果が 木綿の単衣×羅 金ラメ半幅帯

ウエディングパーティーに木綿てっ! なんだけど、無いんだも~ん。許して (ノД`)・゜・。

Sn370561ポリの黒地に流水柄の絽と迷ったけど 派手さに欠けると思って、こちらの梅.扇.橘の木綿に。 素材より縁起の良い柄を優先したんです。 断腸の思いで。 いやっでもっ 木綿てっっ?! あぁ~言わないでっ。

帯周りは 成金風チェーンベルト。 帯揚げ代りの子供へこ帯は後ろで結んでます。帯揚げのSn370564に垂れてる茶色いドロップの反対側には、懐中時計が付いてるの。

帯結びはふんわり派手めに。   この結び方は、人がやってるのを見て 適当に真似てみたものです。 いい感じに出来たので、コレでいいんでしょう。たぶん。

足元は少しフォーマルを意識して、Sn370565白足袋に自分でリボンを縫い付けたモノを。 でもキモノは もめ…う"ぅぅ~もう忘れてっ!

はいっ、話しを変えて とても幸せそうだった キュートでステキな二人のパーティーの模様をご覧下さい。 幸せ分けてもらいました。

Sn370569_2  Sn370570

Sn370575 Sn370580

Sn370577

|

乳ボーロ

Sn370559「きゃわゆいっっ!」 と思いません? ぷっくり キツネ色で ちっちゃいの。

じーっと見てたら あんまりにかわいくて「なんじゃこりゃっ!」って感じです。 ころころしやがってぇ~ (*´▽`*)♡

昔は 乳ボーロ って言ってたけど、最近は 卵黄ボーロ って書いてます。 乳ボーロのほうがおいしそうだけどなぁ…「乳」に問題があるのかなぁ? ないよねぇ。

食べてみると これがまた、歯ざわりほろほろ。 良く言うと そぼくなお味。 平たく言うと 深みがない…いやっ、いい意味で。

安心、あんしん。 大好きなお菓子。

|

酔っ払ってます。

Sn370555_3今。午前4時。酔っ払ってます。

…それがナニか? 

プロフィールにも書いてますが、わたくし  呑んだくれ ですの。 

急なお出かけ。Sn370549 秋の夜長、わたしのオススメ店に浴衣夫婦をお連れするような運びとなりまして。

日本茶カフェ「茶家」→パンのおいしいカフェダイニング→呑めるソバ屋→アイリッシュパブ というコース。

キモノは 9月を意識した感じになってます。酔っ払ってるので説明ナシでいいですかぁ? いいですよぉ。ありがとう。

Sn370551_4 Sn370554_2   

|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »