« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

予告編のつづき

Dcf_0908納涼会の日のキモノ

茄子紺地に撫子柄 紗紬×ベージュにラメの羅 半幅帯

全体画像がナゼか暗かった、柄が全然わかりません 帯結びのDcf_0912_2ほうの画像で見て下さい。

帯周りは、金キラのジャラジャラ帯締め。 帯揚げ代わりの 子供へこ帯。

Dcf_0909帯結びは、重なってふんわりに へこ帯も後で結んでボリュームアップ。

衿は、クリーム色のビーズ半衿。 かなり気に入ってます。Dcf_0910 コレも光で飛んでますね (T-T )

|

予告編

ハイカラきもの計画 納涼会 を開催しました。

今回も 女性写真家 sunshinebaby さんに 撮影を頼みました。

写真データが出来るのに ちょっと日がかかるので、いい写真は後日紹介します。

とりあえず、ワタシの携帯画像で 雰囲気だけ ご紹介。

Dcf_0916

Dcf_0920

Dcf_0918Dcf_0922_2

Dcf_0921_2Dcf_0923友人が持ち寄った イチジクと枝豆。 風情ある包みと器で ステキ☆

春日野道にある 一面のガラス窓が素晴らしい 雰囲気あるギャラリーをお借りしました。

みっしりと 浴衣女子♪♪  必死にヨーヨーを作る人とか。

後日、ステキ画像で 詳細をご紹介します。 coming soon!

|

残暑お見舞い。

Dcf_0890_2急激に涼しくなって、ビックリしてる この頃です。   西陽が すっかり秋の陽射し。

とてもウレシイ 残暑お見舞いハガキを頂きました。 差出し人は、帽子作家のエドコロモさん。

手書きの絵ハガキで、ワタシの好きなモノづくし の絵を描いて下さいました。

蓮 ポピー うず巻きetc. 色使いも ワタシ好み。  ステキな絵☆☆

エドコロモさん自身も、作品同様に カワイらしくDcf_0882    よぶんな力が抜けた 穏やかで ステキな方。Dcf_0883

市販の絵ハガキや PCプリンターで印刷されたモノでも、お手紙をいただくのは うれしくて幸せなことですが、すべてが手書きで 好きなモノづくし のお手紙をいただくなんて、人生で初めての出来事 すごく スゴク うれしいです。 だから ご紹介させてもらいました。

言葉にするのが難しくて なんと表現すればいいのか分からないけど、”物” として買ったプレゼントを頂くより もっと ずっと 想いを贈ってもらったよに 思います。

|

夏の校舎

Dcf_0898苦楽園にある ギャラリー6c さんに 懐かしい文房具などを展示・販売するイベントに行ってきました。

「文具と図書 夏の校舎」

このイベントの案内を 複数の場所で目撃して、特に文房具に興味があるほうじゃないんだけど 行くしかDcf_0927ないと感じていました。

ふだん出入りしている お店や場所が同じってことは、 興味を持つモノや好きな モノが近いってことでしょ?

Dcf_0900期待どおりの 懐かしく あたたかい空間。

古い学校机が並べられ そこかしこに カラフルでちょっと古めかしい文房具や本が 置かれてます。

昔のモノって装丁が凝ってるんですよね。  古いシャチハタのスタンプ台とか、今でもそのままのデザインで作ればいいのに とDcf_0899思ったりしました。

これいいなぁ~ と思ったモノは非買だったので ナニも買いませんでしたが、一緒に行った友は、なにやら わさわさ買ってましたワ。Dcf_0905

Dcf_0904

Dcf_0894この日のキモノ

濃紺・白の矢羽根柄 紗紬×赤・銀のよろけ縞 絽八寸

以前にも書きましたが、このキモノ 夏のお気に入り度 No.1!  着心地がいいんですよ。

マリンカラーに赤っていうのも好き。

帯周りは、ピーコックブルーの帯締めと 黒にラメラメの金魚帯留め。 チェーンベルトでキラキラ感を足して。  Dcf_0896帯揚げは要らない  結び方なので無し。

帯結びは、ものすっご珍しく 文庫結び。

ナニ結びにしようと考えながら 手を動かDcf_0895してたら ナゼかこうなりました。

衿は、白地のちりめんに 赤い鹿の子と うず巻の柄Dcf_0897ハギレ。

|

金メダルの夜☆

Dcf_0893すっかり涼しくなった 秋を感じる夜 オリンピックのソフトボール決勝の日 呑みに行きました。

お店のテレビでソフトボールの試合が放映されてて、燃えましたわぁー!!

ホントに良かった。 金メダルおめでとう☆ 感動をありがとう (*^^)/。・:*:・

試合終了後に呑んだスパークリンDcf_0885グワイン 美味しかった♪♪

この日のキモノ

水色に濃紺の甕垂れ柄 ピンクの線 絽×生成り地にピンク・赤・青の花の丸 名古屋帯

夏色の装いだったので、この夜は涼し過ぎて なんだか季節外れな気がしちゃいました。

帯周りは、濃い紫にピンクの縁の帯締め。 ガラスの白いバラの帯留め。空色の動く葉っぱが付いてます。 Dcf_0889 帯揚げは、キラキラの織り込まれた黄緑・青のグラデーションのスカーフ。 帯の柄にパンチがあるので あっさり目に。

Dcf_0887帯結びは、お太鼓の上に羽根が2枚かぶるのん。  最近コレばっかりだわ…反省 (´o`;

衿は、クリーム色のビーズ半衿。 コレ最近 買ったんですが、ひんやりして気持ちイイ (^ ^)Dcf_0888

|

おばぁちゃんの話。

「ひめゆり」 という映画を、十三の第七藝術劇場で観てきました。

ひめゆり学徒の生存者の方々が 話すのが苦しい経験を語る ドキュメンタリー

Photoただ、おばぁちゃんの話しを聞く という作品に なってます。

脚色のない 生の声

観る側の 想像力にまかされている作品でした。

戦争の恐さを伝えるのに 衝撃映像は無くても いいんですね。

観て良かった。 

今年の8月15日は、テレビのゴールデンタイム に 1つも終戦関連の番組がありませんでした

戦争の悲しみが うすれていくことは 怖いことです。

|

灯台下暗し。

Dcf_0870ウチのご近所の 素敵カフェ に友に誘われて行ってきました。

いつもお買い物に行くスーパーのすぐ近くなのに全然知らなかった場所。 こんなところに こんな 素敵な場所があったなんて! って感じです。

珈琲豆の販売店にカフェが併設されています。 Dcf_0884ショップカードに添えられた言葉が、なんとも なごむワ~ ( ´¬`)

1960年創業で、のれん や時計は その頃からのモノをずっと使っているそうです。 古いモノが新しい空間になじんでる、ステキな店内。

珈琲を高級なモノにせず、Dcf_0878毎日でも飲みたい価格にされてるのDcf_0872もステキでした。

ワッフル1つ 百円です。  ビバッ !! Dcf_0875Dcf_0874

Dcf_0869うず巻きゆかたで  行きました。

ご紹介するほどじゃないので、画像だけ。

|

お盆休み 追記

Dcf_0857お盆中の出来事を、書き切れてなかったので追記。

甥っ子ちゃん・姪っ子ちゃんと、プロ野球を観に行きました。 1シーズンに必ず一度は行きます。

どこのチームのファンかは、見たままですね耳ついてますから…。

Dcf_0848オリンピックに選手を持っていかれてて ピリッとしない試合内容だったけど、球場の雰囲気でビール呑むのが大好きなので、それなりに楽しみました。

ヒッティングマーチを唄いまくりで、応援がんばりましたよ。

それと、Dcf_0837浴衣の着付けしました。

うぐいす色に真っ赤な玉椿。 竹久夢二っぽくてカワイイ柄。 帯の裏のグレーが、甘さを引き締めます。

この方、昨夏にネットでワタシのことを知って頂き その時に着付けのご依頼を下さったのですが、都合が合わずお断りしました。 今夏の「みなと神戸花火大会」の日にもご予約を頂き、Dcf_0836一年越しでご希望を承れて とても嬉しく思っています。

期待を裏切ってないことを願いつつ。

|

センチメンタル☆Tea time

Dcf_0843長い休みの最後の日って、センチメンタルになりますガキんちょの頃から夏休み最後の日って、大嫌いでした。

お盆休み最後の日、世間がなんとなく休みを惜しんでる空気の中 大好きな「ムジカ」のお茶を飲めるお店に行きました。 近所ですけど、先日の「Afternoon Tea」の反省をふまえてキモノで行きましたよ。 酷暑なので 車移動のDoor to Doorで。

Dcf_0839この日のキモノ

赤紫・白銀色 矢羽根に緑のライン 紗紬×甕覗き色地に柿色のハイビスカス 名古屋帯

おばあちゃんにもらったキモノ。 おばあちゃん大好き。ありがとう。大切にします。

帯周りは、ピンク・緑のピンストライプの三分紐に ターコイズブルーに白ラインの帯留め。 帯揚げはライムグリーンと群青の水玉スカーフ。 ハイビスカスの葉っぱのDcf_0841色使いがスゴイ好き。

Dcf_0840_2帯結びは、むりやり銀座結び。 お太鼓柄の帯なので柄を出すようにしたら角がほとんど出ませんでした。

衿は、生成り地に水色の綿レースを縫い付けたモノ。Dcf_0842

|

真夏のぜいたく鍋。

Dcf_0830親と食事をするため、大阪のミナミに行ってきました。(キモノ着てません。ゴメンナサイ(´_`。))

ワタシ大阪の堀江育ちで、堀江小学校・堀江中学校卒業です。20歳の時に 実家が引越したので、現在の実家は東大阪ですが 基本は堀江っ子。

久しぶりに昔なじみのお店で食事をしようということで、宗右衛門町にフグを食べに行きました。 ウチはお金持ちでもないのに、3・4才の頃からそこのフグを食べに連れられて来ていました。 なんでだ? Dcf_0831   今でもギモン。

冷房がギンギンに利いた中での、真夏のお鍋アンチECOでスイマセン。

子供の頃から親しんできた味で 当然のように美味しいんだけど、大人になって食べると いまさらながら「フグって他のナニにも代え難い美味しさだDcf_0832なぁ」と噛み締めましたワ。 自腹じゃ戴けないし (^^;)

Dcf_0829Dcf_0824この待ち合わせの前に、久しぶりのミナミだったので少し歩こうと 早めに行って心斎橋から道頓堀まで歩いたのですが、ひっかけ橋がキレイになっててビックリしたの。キャッチの人とかいなくなってた。 条例とかで取り締まるようになったんでしょうね。

行きたいお店がありました。南船場のアジアンカフェダイニング「Svaha(スワーハ)」

アジアンカフェとしては有名店。ココのスイーツ「発芽玄米の白プリン」が<ぐるなび>の2007全国コンテストでグランプリを獲ったので、食べてみたかったんです。

Dcf_0828ゆり根のソース美味しかったぁ~。 玄米が香ばしくってカリカリ、ショウガの風味がピリリ。でも甘い。初めての味で、他に形容できません。

ミナミを訪れたら、一度ご賞味してみて下さい。Dcf_0835_2

|

キケンだわっ。

お盆まっただ中、暑さ厳しい日が続きますね。 皆様におかれましては、体調 大丈夫でしょうか? ワタクシ、まったくキモノ着る気になりません。

毎年8月は、はるひでのお稽古は夏休みです。 さらにパルファム倶楽部の講座も8月はお休み。 理由は 暑すぎてキモノなんか着る気にならないから。

夜だけの外出なら着ていきたいんですが、日中からの外出には ”ムリッ!!”

Ts3h0038暑い時間帯に涼みがてら 西宮の阪神百貨店に出かけて、贅沢ティータイムしてきました。

「Afternoon Tea TEAROOM 」のアフタヌーンティーセット。 籐のかごでサーブされて、夏らしい。

ワタシは真夏でもアッサムのホットをミルクで飲みます。冷房でひえた身体に 沁みこむホットミルクティー。 まったり、ゆったりの時間。 明るい空間。

こんな 時間・場所にこそ サラッと夏キモノで来るべきだな…と反省するのです。 さらに、ケーキやスコーンをぺろっとたいらげて…猛省するのです。(‐”‐;)

こんなことでは イカンぞっ!! オリンピック観戦で引きこもり中、夏太り注意報が出てます。

|

熱き闘い☆

はじまりましたね オリンピック。 見てますか? ワタシ めっちゃ見てます (^―^)v

BS・NHK・民放 あらゆるチャンネルの競技をチェックしまくって、すっかり引きこもりスポーツ観戦 好きなんですよ。 Photoスポーツするのはキライなんですがね。

体操とかバドミントン・卓球・フェンシング・ホッケーetc、ふだん見る機会の少ない競技を見られるのがウレシイ♪♪ いまいちルール分かんないのあるけど…。 あちこちに映る「ぐるぐる唐雲」も大好き♡

谷 亮子、残念だったなぁ。 体操男子いいぞっ!スエマエ 感激したー(T∇T)  内柴、北島、ホレましたっ! 素晴らしかった。ありがとう。 (o^^o)☆

たった3日で お腹いっぱい楽しんでおります。 

Dcf_0818浴衣の着付けしました。

持ってこられた帯飾りの使い方が分からなくて困ったワ近ごろ いろんなアイデア商品が出てるので、ついていけてないの (^^;)

その後 コチラの方から、「帯がゆるんで着崩れてきた」と ヘルプのお電話がありました。

Dcf_0819…申し訳ないです。ゴメンナサイ。 反省です。   ワタシ、まだまだです。

Dcf_0820こちらは、夏キモノのお稽古。

青地に銀糸がキラキラして、とっても夏らしく涼やかなキモノです。

スレンダーさんに縦の矢絣柄が、さらにスッキリ見せて とてもお似合い。

帯結びは、お太鼓の上に羽根が2枚かぶるのをお稽古Dcf_0821しました。

|

涼菓:*:・゜`☆.。

Dcf_0817_2夙川の「華茶(ファーチャ)」さんに、冷たいアジアンスイーツを食べに行きました。

もうねぇ、、、美味しそうなんてもんじゃないの、名前を聞いただけで全部食べたくなる感じ。 選ぶのが大変よ(;´-`)...。 牛みたいに胃袋4つ欲しいと思います。

悩みに悩んで「ウーロン寒天のあんみつセDcf_0816ット」注文しました。 あんこは自家製で 豆の風味が香ります。ウーロン寒天は ほんのり苦味があって、黒蜜の甘味と絶妙で美味しい☆

一緒に行った友は 「マンゴーのパフェセット」です。 これはゴージャスでした! 味見させてもらったら、 マンゴーシャーベットが甘すぎずサッパリなんだけど風味は濃いの。タピオカの食感もイイ感じ♪♪ マンゴーの果肉もどっさりよ。

夏季限定スイーツ、他にも食べたいのあったから もう一回行かなきゃ (* ̄ー ̄*)

Dcf_0810この日のキモノ

黒地に流水と紫・ピンクのあられ ポリ絽×白地に紫の一重菊づくし ポリへこ帯

何日かゲリラ豪雨が続いてたので、念のためにポリを着ました。 そしたら、雷ゴロゴロ鳴ってドシャーっと降ったので 良かった(´ ▽`).。o

このキモノ 安いポリだったので、ツルッツル滑って着にくいんだけどね。 こんな時は重宝します

帯周りは、最近よく売られてる 並幅の柔らかい帯で、帯前はグルグルねじったアレンジに。 よぶんなモノはDcf_0814_2無し。

この手の帯の呼称を考えて欲しいな。   「へこ帯」って売られてるけど、なんかフワッと感が無いので「へこ帯」とは違うでしょDcf_0812? 「やわ帯」とか どうかしら?

帯結びは、リボンて感じではない四枚羽根。なんかテキトーに。

衿は、ピンク地に青い麻の葉柄の綿紅梅。Dcf_0813

|

好物なんですもん。

Dcf_0808馬の生レバー を食べに行きました。

ほんっと レバ刺しが スキなんですよね (*^~^*)ゝ

馬刺しを食べたことある人は多いと思いますが、馬の生レバーは珍しいでしょ?

牛のレバーより、もっそー甘くて美味しいです。 他には鶏も食べますが、ワタシが食べたことのある生レバーの中で、馬がイッチバン美味しい!!  このお店以外に、戴けるお店を知りません。

3年くらい通ってますが、売り切れだったり 仕入れによって無い時もありました。 稀少なんだと思います。 ココは、もちろん馬刺しも めっちゃウマイです d(^^*)  (場所は教えませんが…。)

Dcf_0801この日のキモノ

クリーム色地にカラフルな亀甲絣 紗紬×若竹色 紗 博多名古屋帯

淡い色のキモノなので、帯・小物はパキッとした色で引き締めてます。 やわらかい色を合わせれば ふうわり乙女系になるんでしょうが、その感じは苦手なの。

帯周りは、牡丹色に白ストライプの帯締め。帯留めはガラスのトランプモチーフ。 チェーンベルトでキラキラを足して。 帯揚げは濃いピンクで光る素材のハギレ。

トランプの帯留めは、先日co-fuque shopさんで買いました。 お洋服屋さんなんですけど、Dcf_0804期間限定で浴衣などに合う帯留めを置いてらっしゃいます。 めっちゃステキなモノばかりだったので、選ぶのに迷って 大人買いしそうでしたが、金欠なのでグッとこらえて コレに決定。

カワイイ帯留めをどこで買っていいか分からない方は、co-fuque shopさんへ 急いでGO!

Dcf_0803帯結びは、お太鼓の上に羽根が2枚かぶるやつ。

Dcf_0805衿は、赤紫の絞り染めの絽

|

悪魔の少年

今日は「広島原爆の日」。

1945年8月6日 8時15分 リトルボーイが広島に落とされた。

”リトルボーイ”って?!  「少年」 はぁーっっ?? です。

あんなに恐ろしい兵器に、米国はなんちゅう名前を付けたんだ? って始めて思ったのは いくつの頃だったかな。 言いようのない怒りを感じたな。

世界で唯一の被爆国 日本。 

もっと、もっと、もっと、世界に発信して欲しい。 

その恐ろしさを。 米国の悪行を。 悪魔の惨劇を。 今も苦しむ人々がいることを。

伝えて欲しい  伝えたい  二度とないように。

|

ゆかた乙女 彩々☆その2

Dcf_0781落ち着いた色合いの 大人系のアジサイ柄。

帯も、朱色と黒のカッコイイ取り合わせ。黒が入れば引き締まりますよね。

Dcf_0782帯結びも、大人系にはやっぱり矢の字。

Dcf_0783ちょっと撮る角度が悪かったんですが、黒地に浮かび上がるようなユリ?の花。

18才のお嬢さんなので、帯はピンクの濃淡で甘く合わDcf_0784されてます。

帯結びは、タレが長めの大きいリボン。若さあふれる結び方で。

Dcf_0786黒地に墨絵のような芍薬?と桜の柄。大人っぽいけど 可愛らしさもある柄行。ふわっとした大人っぽさです。

帯は 光る素材が織り込まれた白と銀で とても涼しげ。浴衣が黒でも、Dcf_0785この帯ならスッキリ爽やかな仕上がり。

帯結びは、ふんわりこぶり

バタバタしてて うっかり撮り忘れた方もいたんですが、多くの方に来て頂き 本当にありがとうございました。

着崩れなどなく、花火を楽しまれていれば良いんですがね…。

ワタシは、山側に登ってビルのすき間から見ました。

Dcf_0797そしてその後、やっとこ ビールにありつきましDcf_0793

|

ゆかた乙女 彩々☆その1

みなと神戸海上花火大会の日 海岸通の「co-fuque shop」さんで、浴衣の着付けDcf_0772してきました。

予定していた時間枠に ギッシリご予約を頂き、有り難き幸せでございます。

始めに「帯結び」や「帯周り」の写真を見ていただき、お好みのモノを選んでもらいました。それから着付け開始。

ご満足いただける仕上がりになっていればいいんですが…。

Dcf_0773いろんなタイプの浴衣が見られて、ワタシも楽しませて頂きました。 せっかくなので ご紹介します。

桜のモチーフで乙女系かと思いきや、地柄は大胆なDcf_0774白・紫の市松模様。

帯はピンクと紫の無地を、ふっくらこじんまりと。

Dcf_0775とてもシンプルでナチュラル系の、涼しげな白地の浴衣

控えめな色柄と 麻の帯の質感が、とてもよく合っていて玄人好み。 よぶんな色を入れてないからDcf_0776スッキリの印象です。

この後、cofuqueさんでナチュ系のアクセサリーを購入されて、とても上手くアレンジなさってました。

Dcf_0778渋い色使いの アジサイ柄の浴衣に、

さらにシブい 蛇の目傘柄の帯。

画像で見るより、生で見るとすごいカッコイイんですよ。

帯結びも やはりシブく、引き抜き結びのDcf_0777角出し風に仕上げました。

髪型もステキで、浴衣の雰囲気に バッチリ合わせていらっしゃいました。

Dcf_0779淡い色の、ガーリーな撫子柄の浴衣。 綿麻で質感が高級です。

帯には光る素材が織り込まれていて、キラキラ感が涼しげ。 同色系でまとめて、元気な印象ですね。

Dcf_0780帯結びは、大振りのリボンを斜めのラインに。背が高い方なので大きめの結びでもキレイなバランス。

その2 に つづく…

|

準備OK?

今日から8月。 いよいよ明日は 「みなと神戸海上花火大会」です。

皆様 浴衣の準備はお済みでしょうか?

Dcf_0770たたみジワがあったら アイロンあてておいて下さいよ。

扇子とかウチワとか、帯がゆるんだ時用のハンカチタオルとか、胸や懐にしのばせる保冷剤とか、小物の準備もお忘れなく。

ワタシは「co-fuque shop」さんでの着付けに、お陰さまで多くのご予約をいただきましたので、ハリキッて着付けします。

…だから浴衣を着ません。 花火の日にナゼか洋服のワタシ。

浴衣に合うアクセサリーやバッグが まだご用意できてない方、「co-fuque shop」さんには、洋服にも浴衣にも あうモノが有りますよ。

Dcf_0766ワタシへの応援がてら、探しに来てみて下さい。

画像は、今日 食べたアイスクリーム。 お気に入りのガラスの器で。

|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »