« この季節の好物。 | トップページ | ひとりカレー。 »

今どき or レトロ

Dcf_1281秋晴れの平日、急遽キモノを着て ご近所のお友達  エドコロモさんとランチに行くことになりました。

高く澄んだ空を見ると お出かけせずにいられなくなります。 かなり 急だったことと、近くに車で行くんだったので、手抜き着付け。

ターコイズブルーのハイネックに 黒地に角通しのお召しを合わせて、襦袢は着ていません。 帯は手作りの レトロ柄木綿半幅帯。

エドコロモさんも、オレンジのブラウスに黒地のちりめんキモノ。 帯は洋テイストのブルーグレーの繻子に立涌くと牡丹の柄の名古屋帯。 この帯、色目も柄もステキでしたぁ~。

Dcf_1278Dcf_1280Dcf_1282

この時 話題になったんですが

「キモノにブラウスを合わせたりするのは斬新なのか?」

若年層向けキモノ雑誌では まぁ見かける姿ですが、年輩の方などは 「今どきは変わった着方をしてるねぇ」と おっしゃる方も多いです。 さらに、帽子をかぶっても 同じようなことがあります。

ですが、そうでしょうか? キモノにシャツを合わせたり、帽子をかぶったりするのは 今どき でしょうか?

戦前や 戦時中のドラマや映画なんかを観てても、もんぺや袴に シャツやブラウスを合わせて着てますよね? 男性は、スタンドカラーのシャツに袴 ハンチング帽をかぶってる姿で出てきます。

明治時代になってから 天璋院篤姫も、好んでシャツに袴を着たそうですよ。

と言う訳で、実は今どき というよりも、むしろ レトロではないかな? と、思うのですまぁ、かわいかったら なんでもいいんですけど。

220601長くなっちゃいましたので、行ったお店のご紹介はサッと (^^;)

苦楽園にある「caffe ROOTS」さん。 

自家製パンがおいしくて、サンドイッチはパンが選べます。 具のチョイスもバツグン。  そして、ナニよりも、お店の方の心配りが最高です! サンドイッチをほおばるエドコロモ嬢。220501

Sn372225_01

|

« この季節の好物。 | トップページ | ひとりカレー。 »