« フォトジェニックの会 おまけ | トップページ | モスリン展 その壱 »

ご近所にて。

Dcf_1360ウチのご近所の方から 着付けの依頼を承りました。 結婚式へご出席とのこと。

画像だとホントの色目が写りませんが、爽やかなミントグリーンの色無地に柔らかい色遣いの西陣の袋帯。 はんなりステキな若奥様の出来上がりです。

この色無地 縫いの一つ紋(シャレ紋)が入っていました下がり藤の紋だったんですが、聞くと お名前に「藤」の字が入るそうで そこにちなんでらっしゃると…

おっしゃれー (^▽^*)♪

その後、このご縁から 着付けをお教えすることになりました。

教室は休業に入ったんですが、Dcf_1375ご近所だし 帯結びだけのスポットだったので 都合がつきました。

お稽古の時に見せて頂いた袋帯が、すっごいステキでしたワワワッ!

金糸銀糸満載の織り帯で、白とピーコックグリーンの松の向こうに デッカイお月様。 色目も柄行も構図も かなり好きな感じ。

こんなのを オトナの夜会に ビシッとカッコ良く締めて行きたいわねぇ~( ̄ー ̄)  (オトナの夜会って?)

Dcf_1366この日のキモノ

黒地に白の角通し お召し×エンジ地に蜘蛛絞り 名古屋帯

ものすごいフツーです。 久しぶりのキモノでしたが、 これと言ってオシャレポイント無し。 カンが鈍ってるかしら? まぁ ご近所のお宅でのお稽古だったので、あんまり目立つのもどうかと思って 控え目を意識したんですがね。

帯周りは、黒にピンクラメの帯締めと ブロンズの革ヒモ2本使い。 Dcf_1368白黒市松のボタンを帯留めに。 帯揚げは茶系の万筋のちりめん。

Dcf_1367帯結びは、お太鼓に羽根が2枚かぶるのん。 お太鼓部分は裏を見せました。 垂れの裏の黒繻子に 自分でビーズとリボンを縫い付けてます。

衿は、黒地に生成りのバラ柄レース付き。Dcf_1369

|

« フォトジェニックの会 おまけ | トップページ | モスリン展 その壱 »