« 速報!ウメ うめ 梅 | トップページ | 梅見のつづき。 »

ウメ うめ 梅!

Sn372261先日 速報でお届けした 梅見の詳細をご報告。

まずは、いきなり食べ物の話し(苦笑)

中山寺の中に食事処があり、名物「蓮ごはん」というのがあるって聞いてたので それを食しに行きました

温かく穏やかな梅見日和だったので、平日でも人が多く お店はテンテコ舞いの様子。 注文して出てくるまで 光が入るテラス席でのんびり待ちました。

そして、出てきた「蓮ごはん」 中華ちまきの感じ。 きんちゃく状でSn372262カワイイです。 蓮の葉でもち米を包んで蒸してるみたい。 レンコンとかぎんなんとか 具が入ってます。

Sn372265

腹ごしらえが終わって、お寺ですし とりあえずお参り。

そして、いざ 梅林へ。  あぁ~美しい キレイ かぐわしい。

なんと言うか 桜やもみじのような ドーンという華やかさはないけど、はんなりと 心に沁みる美しさ。Dscn2919Sn372281

Sn372282Sn372273

とろとろ ぼちぼち のんびりと 梅を鑑賞しながら歩いていたら、年輩カメラマニアさんが こちらにレンズを向けてくる 。う~ん (‐”‐;)

梅林にキモノ姿が似合うと思って下さるのは嬉しいですが、勝手に撮られるのは ちょっとねぇ~。

そんなことがあって 少し気分を害しながらも歩いていると、イヤなこと全部ふっとんじゃうラッキーが! メジロの群れが 一本の木に留まってました。

Dscn2942Dscn2939

ひゃーっっ カワイイッ!! (ノ≧∇≦)

…なんですが、自然とみんな声をひそめて 「かわいいねぇ 小さいねぇ やっぱり梅に似合うねぇ」 と。 パシャパシャ!

出会えたのは ホントにラッキーでした。 他の木には全然いなかったし、その群れも しばらくしたら木から木へと移動して遠くに行っちゃたので その瞬間だけのチャンスだったんです。

梅の花は ビミョーに違う色目や、一重咲き・八重咲きのもの などなど、いろいろあるのね。 ワタシは濃い牡丹色の ギュッと閉じた蕾が一番好きみたいです。

Dscn2952Dscn2947

つづく…。

|

« 速報!ウメ うめ 梅 | トップページ | 梅見のつづき。 »