« 夏めがね | トップページ | 物々交換。 »

涼しいヒカリ。

苦楽園にホタルを観に行きました。

数は少なかったけど、ほわっほわっと舞う 涼しい光が観られました。 携帯カメラでは 全く画像に納めることは出来ず…。

最近 暗い所でもキレイに撮れる高感度カメラ搭載の携帯があるので、ちょっと欲しDcf_2078い。 デザインがかわいくないのと、高いんだな。デジカメと携帯を2つカバンに入れるより ゼッタイいいよね

この日は、昼から苦楽園にお出かけ。 日本茶と紅茶のカフェ「茶家」さんで 友人の朱寧さんが 「篆刻(てんこく)教室」をなさってるのでちょこっと会いに。

教室が始まる前に、一緒にお茶漬けランチを戴きました。 自家製のお漬物おいしかったー! みょうがのお漬物は夏の香り。 おひつで出されるゴハンは土鍋炊きで、おコゲ入ってますよ (o^-^o)b

Dcf_2080Dcf_2082

Dcf_2084その後は、ご近所友達 エドコロモさんと合流。

彼女らしいアンティークのお召し物で登場。 ほんとーに ”乙女キモノ” が似合う方です。

一緒にこの夏 初のカキ氷を戴きました。 食べてばかりなの (゚ー゚; でも、カキ氷はほとんど水だもんね。

茶家を出てから、芦屋のリサイクルきもの屋さんへ。 「見るだけぇ~」とココロで唱えつつ…つつ……やっぱり買ってしまうのです。 今年の初めの抱負だった  ”知足”。 まったく実行できず ( T-T)

エド嬢も モダン帯など数本を お買い上げ。

そして、またまた苦楽園に戻りお夕飯。 食べてばっかり そろそろ呆れて下さい。行ったのは「cafe ROOTS」さん。 自家製パンを使った ボリューム満点のサンドとバーガーが、めちゃめちゃ美味しいの。 ビールが進みます。 スープもおいしいよ。

Dcf_2086Dcf_2087

そして、その後やっと 苦楽園口駅のそばの夙川の河原へ降りて、ホタル観賞。 夜8時くらいが多く見られると聞くので、その辺を狙って行きました。

そんなワケで、丸一日 苦楽園を楽しんだのでした。

Dcf_2071この日のキモノ

抹茶・ピンクの縞 紬×白地に水色と紫の独鈷柄 八寸

ホタルを観る時にジャマにならないように、ななめがけカバンで。出来るだけ身軽にしました。 日中は天気が良かったのでハットを。 キモノはお単衣です。

帯周りは、ギラギラジャラジャラ帯締め。 帯揚げは 水Dcf_2075色に赤い水玉のスカーフ キモノの色が秋・冬っぽいので、帯周りは夏色をもってきて明るく。

Dcf_2074帯結びはヒラヒラ重なる感じの。 名前がないんですよね。 仕立ててない八寸は、いろいろ結べて好き

衿は、薄い桜色地にシャンパンピンクのDcf_2076コードレース付き。

|

« 夏めがね | トップページ | 物々交換。 »