« 大胆な萩 | トップページ | 大人買い。 »

カーテン帯?!

パルファム倶楽部の ゆかた講座が修了して、9月まで講座は夏休みです。 という訳で、今までの講座受講生の方々と 浴衣での食事会をしてきました。

Dcf_2169パルファム倶楽部を運営されているO女史も ご参加だったのですが、多忙のなか 浴衣に合う帯を購入できずでワタシの帯をお貸ししましたそんな時 「この浴衣には 白の帯が合うワ。 ちょうど このカーテンみたいなのがいいと思うんですよ~。」と、カーテンを帯に当ててみたり…うん、合います。 次 教室に行ったら、カーテンが短くなってるかも?!(笑)

確かに、カーテン生地ってキモノや帯にしたくなるようなのあるんですよね。

さて、そんな中 参加者が揃ったので お店の近くの生田神社へ行って記念撮影。浴衣乙女がずら~っと勢揃い。 皆さんが立派に着こなされる姿を見ると、とっても嬉しくなるのです。 涼しげで 梅雨の蒸し暑さふっとぶ ”見目麗しさ”

そして、お食事へ。

お店の照明が暗めで ちゃんと写せなかったけど、和モダンで浴衣姿が似合うお店でした。 ムーディな照明で和な感じのお店って多いですが、やっぱり高感度のカメラじゃなきゃキモノ姿とかちゃんと写せないのね。 デジカメか搭載ケータイ、どっちを買うべきか思案中。

Dcf_2171Dcf_2174

Dcf_2162この日のワタシのキモノ

紅梅色地にユリと夏草の吹き寄せ柄 絽×ベージュに金ラメの羅・青緑に銀のよろけ縞 半幅帯の二本巻き

ワタシはキモノで行きました。オシャレして集まる時くらいしか着られない夏キモノが いっぱいあるので、こんな時にこそ着ておかないとと思って。

おはしょりが出ないキモノです。

帯周りは、Dcf_2164二本巻きで帯幅を広げて、腰ヒモが見えないようにしてます。黒のジャラジャラ帯締めと、黄緑のグラデーションにラメのスカーフを帯揚げに。

Dcf_2163帯結びは、いっぱい重なる感じで ふんわり。

衿は、白とピーコックブルーのDcf_2166レースのモノ。

|

« 大胆な萩 | トップページ | 大人買い。 »