« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

秋の夏日。

P1000490自宅でのお稽古の日

十月末だというのに 25℃越えの夏日って、どういうことなのっっ?!
っていう日で、袷でのお稽古だけど 皆様がんばって下さいました。

そんな日だけど、秋の和菓子を用意していました。 なんとも、気温とはミスマッチ(^^;)  いつもの駅前のお店のモノで、相変わらずカワイイです。
ウチの教室は ”お茶とお菓子つき” ですっ (*^-゚)v☆

P1000500アンティークの色使いに惚れ込まれている方、ついにキモノと帯を通して着てみられました。 初めてにして P1000501キレイな仕上がりですね
色白さんで、アンティークの勢いある色が とてもお似合いです。









P1000502その次の方は、普段着のキモノを練習されたいとのことで、青みがかった黒の大島に 博多八寸での角出し。渋いです。
特別な日のモノでなく こういったP1000503普段着のキモノを着こなすことが、上達につながりますよ。

|

ヒポポタマス

王子動物園に行ってきました。 お目当ては 「カバの赤ちゃん」

カバが好きっ! なのです。 ”なんで?” と言われても、好きなのです。 その赤ちゃんは、ゼッタイ見ないといけないでしょ?

ちょっと前に、王子動物園でカバの赤ちゃんが生まれ 今秋からお披露目が始まっているとのニュースを聞きつけ、早速 行ってきたのです。

はぁあ”~~っ カワイイっっ!!  理屈ぬき。 カワイイっ☆

ママカバの背中にぴったりとくっついて 一時も離れないのね。 あどけない表情で、笑ってるように見えたり 眠そうな顔だったり。 かなり表情ゆたかでした。
とにかく カワイイわぁ~ (* ̄▽ ̄*)〃

P1000471P1000472

P1000424それと、王子動物園といえば パンダです
いてはりました。 とーぜんカワイイです。 説明の余地がないです。 パンダですもん。
絵に描いたみたいに、夢中で笹食べてはりました。

あとねぇ、猛獣たちもカッコ良かったな。
豹とかジャガーとか、全身が高級ビロードのアニマルプリントのようで ロックな感じ☆ 当たり前なんだけどね。 オシャレだわ。  百獣の王 ライオン様も、ただ座ってるだけで 貫禄充分な迫力でした。

P1000463P1000458

たまには 動物園いいもんです。

「デッカイな」とか「キレイだな」とか「早いな」とか「強いな」とか「怖いな」とか「男前だな」とか「ラブラブだな」とか「臭いな」とかとかとか。
いっぱいいっぱい いろんなことを感じて 学んで 考えて。 そいうのが いいな。

ちなみに、カバを英語で ”ヒポポタマス” というそうです。 呪文みたいじゃない?
ワタシの 笑顔になれる呪文。 「ヒポポタマス ヒポポタマス…」

|

秋が深まりつつ…

P1000406自宅でのお稽古の日

初めて お太鼓結びを お稽古された方。
とっても華やかでステキな帯です。 キレイに結べてますね。 菊柄で今の季節にぴったり。

もうお一人は、他の教室に通われていて、習い直しに来て下さった方。
さすが経験があるので、P1000407初回でキモノまで着られました。
これから グングン腕を上げて下さりそうです。

P1000399この日のキモノ

赤紫と黒のまだらにツタの葉柄 紬×白黒市松 木綿半幅帯

帯はコットン地の自作のモノ。 すっかり秋モード。 この紬はごわごわしなくて、サラッとして とても着心地が良いので、自宅でもくつろげるの。

帯周りは、紫にピンクのフチの帯締めに、紫のバラの帯留め。 帯揚げは要らない結びなのでナシ。

帯結びは、半幅の角出し風。

P1000402P1000401

P1000403 衿は、ベージュの木綿地にウグイス色のビーズ付き。 コレ使いやすくて、気付くとコレを選んでること多いな。

|

出たっ おじさん!!

ご存知ですか?  カルビーのお菓子 ”カール” に、入ってるレアキャラを。

初めて 出会えました 「カールおじさん」にっ!!  笑ろてはる。

見えるといえば 見えるけど、ちがうっちゃ ちがうような… でもウレシイわっ♪

「カエルくん」は、もっと 激レアキャラ だそうです。 誰か出会ったら 教えてね☆

P1000398

|

これが醍醐味。

P1000386パルファム倶楽部の講座の日

基礎講座の方は、初めてキモノを着ました。

初めてで ここまで着られたら充分ですよね。

着こなし講座では、4人の方が それぞれに違う帯結びのお稽古をご希望。

”着こなし講座” は、これが醍醐味です。 好きな帯結びや アレンジをどんどん覚えて、それぞれの個性を磨いて頂きたいのです。

(お一人だけ、画像を撮りそこねちゃいました…)

P1000387P1000389P1000392

P1000391P1000393

お洋服と同じで、皆様の個性がステキでしょ~☆

「キモノ」と、一くくりにしてしまわないでね!

P1000381この日のキモノ

黒地にヒワ色の滝縞 お召し×生成り地に橙色のバラ柄 名古屋帯

この帯は、先日買った 絽の夏帯。 10月中旬にもかかわらず、締めてやりましたよ (⌒・⌒)v  そんなに夏っぽい帯じゃないし、全体のコーデも 秋風味を意識したので大丈夫でしょ?

帯周りは、金色とブロンズ色の革ヒモ2本使い 先端に飾り付き。帯留めは真っ赤なバラ。 帯揚げは、青・緑の水玉スカーフ。

帯結びは、お太鼓の上に手先を二枚羽根にして出してるのん。 お太鼓柄の帯なので、限られた結びしか出来ません。

P1000384P1000382

P1000385衿は、ベージュの木綿地にチョコ色のコードレース付。 ここでグッと秋っぽく。

|

インドアおしゃれ。

P1000379自宅でのお稽古の日

初めてキモノを着るお稽古でした。

アンティーク着物の色遣いに惚れ込まれて、キモノを着たいとお稽古を始めて下さった方。

小柄な方なので、アンティークをどんどん楽しんで頂けると思います。 スモーキーな色の矢絣お召しが、色白さんで とてもお似合いでした。

P1000371ワタシのこの日のキモノ

マリンブルー地にピンクと黄色の花菱柄 ウール×スモーキーピンク地に赤・緑の八つ手柄 名古屋帯

ウチキモノって ナニ着ていいか困っちゃうの。 ワタシの中で ”キモノ”って完全にオシャレ着なのね。 どうしても「ウチでそんなにオシャレしてもなぁ~」という気持ちがあって、でも紬とかそんなに持ってないし。 で、ウール。 

でも これからは、ウチでの教室をしていくのに 割り切ってオシャレしようと思います。 皆様の参考になるべく。です! ”インドアおしゃれ”とか?

帯周りは、クリーム色と緑のストライプ丸組帯締めだけなんかアクセサリーした方が良かったかしら? だってぇ ウチだったんだも~ん。

帯結びは、片流しの変形。 柔らかい帯なのでルーズなラインがいい感じになります。

P1000374P1000373

P1000376衿は、薄いレモン色に小バラ柄の木綿地。

|

テレビに釘付け

世界体操で 内村航平選手が、スッゴイ高得点で金メダルを獲ったっんだって!

うれしいっ☆  とても嬉しいっ おめでとうございますっ!!

ワタシ スポーツ観戦が好きで、オリンピックの期間とか テレビに釘付けになるんですが、 去年のオリンピックでは 体操男子に夢中でした。 特に 内村航平選手に惹かれました。 演技はとてもキレイで まだ伸びシロがありそうな感じ。度胸もイイし。 帰国後のインタビューや 顔も含めて かなり好き (*^-^*)

それで 世界体操の予選で内村選手が好調っていうニュースを見て、テレビ放映を調べたら 扱いがヒドイ~。ロンドン大会なのでリアルタイムが深夜になるのは分かるけど、ダイジェスト版も深夜に50分枠しかないの。 CS放送では違うみたいだけど、地上波ではそんな扱い…ウチはCS見られません(゜-Å)

世界水泳とか世界陸上って、地上波のゴールデンで3時間枠でやったりするじゃないですか~。 体操だって日本は強いんだからやって欲しいなぁ。

とにかく、本日16日(金) フジで25時からテレビに釘付けです!

2009101600000000jijpspoview000

|

浪費中です (; T.T)

すっっばらしい帯に出会いました。 迷わず購入です!

…だってー、ステキなんだも~ん。 惚れちゃったんだも~ん。 恋なんですも~ん

アールデコなバラ♡  花のインパクトもスゴイですけど、黒い葉っぱのまだら模様が気持ち悪くて大好きっ!!!  絽の夏帯だけどカンケーないね。今からでも使ってやります (^-^)v

橘のぽってり刺繍。 色合いがものすごく好きっ! 黒地に浮かび上がるような刺繍が たまんないのっ☆

P1000368

|

自宅でもキモノ

自宅でのお稽古の日

ずっとブログを見ていて下さったという方から お稽古の希望を頂き、初めての日でした。 ありがたいです。

ブログを続ける意味を感じられました。 これからも ちゃんと更新しなきゃね。

P1000362初めてのお稽古は お襦袢までなので、画像ナシです

この日のキモノ

黒地に白の角通し お召し×紅白の縞 博多半幅帯

家でのお稽古 キモノをできるだけ着ようと思います。ワタシ 先生的な自覚ぜんぜん無いんですけど、やっぱり ”お手本” になんなきゃだよね。 決めるとしんどいので「出来るだけ」ですけど。

帯周りは、黒にバラ色のフチ取りの帯締めに ガラスのトランプモチーフ帯留め。 帯揚げはナシ。 自宅なんで、シンプルにまとめました。

帯結びは、割り角出し。

P1000366P1000365

P1000367衿は、白い木綿の小花柄に赤いボタンを付けたモノ。

|

真っ赤なヤツ。

先月、天満の「かぐや」さんで 草履のお誂えをお願いしていました。 サンプルを見て 一目惚れしちゃったのです。

出来上がりましたっ! (^ ^)v   イイ感じですよぉ~ うれしいなっ ♪♪

真っ赤な牛革の型押しの台に、蛇革の鼻緒。 ツボはカラシ色にしてもらいました。台の形は ちょっぴりスクエアになってます。 かっちょいいでしょ?

ツボの色を、とても悩みました。 無難に赤でもよかったんだけど、冒険したくなっちゃって。 黒でも間違いなく しっくりくると思ったんだけど、なんかソレじゃつまんないような…ね。

攻めてみたくて カラシ色。 ホントはもっと明るい黄金色を希望したんだけど、無かったのね。

でも、コレで良かったと思っています。 たまたま持ってたエナメルバッグに とても合うわ☆

P1000358P1000357

|

まんぷく展示会。のつづき

P1000330エドコロモ展示会に行った日のキモノ

紫・水色系の縞 ちりめん×スモーキーピンク地にアールデコな唐草 名古屋帯

もちろん 以前に作ってもらったエドコロモ帽をかぶって行きましたよ。

そして、この秋 初の袷です。 身丈が短くて おはしょり出てません。 おはしょりを出さずに着るには、少しコツがあります。 知りたい人はお稽古に来てね。

帯周りは、黒のジャラジャラ帯締め。 帯揚げは、トリコロールカラーのスカーフをしてたんだけど 画像を撮った後にはずしました。しっくりこない気がして。 ブローチは、この日 十五夜だったので「青い月」のイメージです。 帯の柄がスバラシイので、ゴチャっとしたくないなと。

帯結びは、今 押している ”きんちゃく結び” 。帯揚げナシでも結べるんだけど、この日ナシで1日居たら崩れてきたので やっぱり要るな P1000335未だ研究中。

P1000333

P1000336衿は、さくら色地に 青の麻の葉柄。

キモノの掛け衿の高さが こんなに上にあります。    全体にマジで短いキモノです。

|

まんぷく展示会。

P1000337エドコロモさんの展示会に行ってきました。 場所は いつもの福島駅の近く 「ア・テール」さんです。

「衣展」 いつもの帽子はもちろん、今回は 布に絵を描いた作品が飾られ、ちょいといつもと違う雰囲気。エドコロ嬢の描き出す 柔らかい絵が、ふわふわひらひら~っと舞う空間。

そして、いつもの通り 試着しまくり。 これが楽しいんだなっ♪♪

似合うものを見つけたり いつもの自分とは違うモノを試したり 合う服を空想したり ワクワクしちゃうのね

P1000340P1000345P1000344

ゆっくり のんびり満喫しました。 一緒に行った友人は、”マフラー帽子” なるものをオーダーしてました (*^-^)

ワタシも”マフラー帽子”でステキなの見つけたんだけど、最近 浪費し過ぎなのでガマンしました。 展示会終了後に残っていたら考えよう…。 画像 撮っとくの忘れたな。

P1000341P1000342

P1000352そして、展示会を堪能した後は いつものご馳走!

「ア・テール」さんのキッシュとベーグルは、ほんっとに美味しいのです。

ベーグルもキッシュのパイ生地も、国産小麦を使った自家製のものだそうで、こだわりもスゴイ

両方が食べられるセットが とってもお得。

ココロも お腹も まんぷく まんぷく (*^_^*)

|

月と星。

今年の十五夜 中秋の名月は 10月3日ですが、天気予報では「雨」 (゜-Å)  せっかく十五夜が土曜に重なって、集まってお月見するには いいのになぁ。

ワタシ 月見るのが好きです。 落ち着きます。

そのかわりに、満点の星空が苦手です。 田舎の方に行って見る星空、降ってくる感覚が怖くて ブツブツが気持ち悪いです。 プラネタリウムで気持ち悪くなったことがあります。 ちっともロマンチックを感じません。

同じ感覚の人 いてません? たぶん 多いと思うんだけど。P1000326_2

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »