« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

プロ意識。

P1000580自宅でのお稽古の日

来年2月に お子さんの卒業式に出席のため、色無地を着る練習をされました。 無地に金箔の帯が映えてます

別のキモノを着て帰られたのですが、締められた帯がとってもステキでした。アンティークの昼夜帯なのですが、P1000581橙色のバラに黒の雲取りの大胆な配色がイイ! 画像じゃほとんど黒が出てませんが…。

P1000582その後の方は、初めてキモノを着るお稽古。
お母様のお嫁入りの時のキモノを着てみられました。 サイズはぴったり。とても華やかで爽やかなキモノです。 キレイに着られて、お母様も喜ばれるでしょうね。

さて、この日のワタシはキモノ着ませんでした。 二日酔いで、着るのしんどかったからです (_ _|||)
ダメ人間ですね。 マイケル・ジャクソンを見て、プロ意識っていうものを考えさせられたとこなのに、この ていたらくです。 反省します。

|

コンビニスイーツ

最近 コンビニに行くと、やけにスイーツが充実していて つい買い込んでしまいます。
今のワタシのヒット商品は、サンクスの”3種のモンブラン”。
3つも入ってるのに、お安く この出来栄え。 素晴らしいコストパフォーマンスです☆

コンビニスィーツが充実してくれるのは、うれしいんだけど…女の子としてはツライのよねぇ (T∇T)

P1000576

|

KING OF POP

見てきました!  ”THIS IS IT” 

コーフンしましたーっっ。 見終わってすぐ 直後に「もう一回みたい」と思いました。
いいっっ、ものすごくいいです ゜*。ヽ(´▽`)ノ。*°

ナニがいいかって 言葉にし尽くせないのですが、出来るだけやってみましょう。
ダンス ボーカル 音楽センス 全てが唯一無二の存在のマイケル・ジャクソン。
どう見ても 聴いても 感じても マイケルでしかあり得ない 惹きつけられるパフォーマンス。 そんなマイケル・ジャクソンの存在 世界を、見事に集約して表現してる映画になってました。
とたんに引き込まれて、その世界に連れていってくれます。
その存在を 生で感じてるような錯覚さえありました。
やっぱり…言葉では うまく伝えられませんね (´_`。)
見た人にだけ分かることを言うと、ビリージーンのリハ中に ノリでダンスを始めたところで鳥肌たちました☆

もう今、この世に存在してないことが 残念でなりません。

Michaeljacksonthisisit_wallpaper_80

|

パワーアップ! の本稿

P1000571自宅でのお稽古の日 付け下げに袋帯のお稽古。
これからのクリスマスシーズンP1000572の集まりに良さそうな コーディネートですね☆

P1000565この日のワタシのキモノ

赤地にハケで描いたような黒い模様 お召し×トラ柄 木綿半幅帯

ナニが ”パワーアップ” したかと言うと、パーマです。
キツく当てなおしました。 くるんくるんでアニーみたいになってます。正面から見ると丸いです。
前回 当てた時は、ちょっとビビっててゆるめのパーマだったのですが、今回ガツッとやってやりました (^_^)v

帯周りは、紫・牡丹・橙色の飾りヒモ三本を飾り結びに。 根付けはシルバーの十字架。

帯結びは、割り角出しをちょこっとアレンジ

P1000569P1000566

P1000570衿は、白黒ダイヤ市松のちりめん古裂。

|

パワーアップ!

P1000573自宅でのお稽古の日

って、記事を書こうと思ったんですが…
ボージョレー750mlを一人で一本飲んでしまったら
気持ちよく酔っ払ってしまって、ムリです (*´∀`*)

あした 書きま~す♪

|

喫茶店。

P1000564講座の帰り 所用で西元町へ。
西元町に行ったら、寄りたい喫茶店があります 「haru」さん
”カフェ”ではなく ”喫茶店”と呼ぶのがふさわしいお店。
1階はカウンター席だけ、2階はテーブル席があって ギャラリーやワークショップとしても使われてます。 この日は、ちょこっとお知り合いのイラストレーター shakёさんの展示をしてました。P1000556P1000557P1000561

懐かしいにおいのする喫茶店。 ナニより 店主サマが魅力的な女性です。
カウンター内の棚にズラーっとカップが並んでいて、飲み物を注文後 出されるカップを選ばせて下さいます。 ちょっとした贅沢感がありますよね。

P1000560_2この日のワタシは、ターコイズブルーに品のある金彩のカップを選びました。 そして、優しいお味のアップルコンポート。 モーニングセットとか、パンを使ったメニューも とってもオイシイよ ( ^_^)v♪

|

山越え。

P1000554パルファム倶楽部の講座の日

基礎講座では、キモノ・帯を 初めて通して着ていただきました。

初めて全部 P1000553着てみる時は、多くの方が いっぱいいっぱいで疲れられます。 この時ばかりは遠い道のりに感じるのですが、ココを一山越えれば 後はラクになれるんですよ。

P1000548_3この日のワタシのキモノ

深緑地に菊唐草 お召し×生成り地に橙・鶯色の裏菊 名古屋帯

ちょっと遅い 菊尽くしです。
この帯、大好きなんですけど この秋に締めるの忘れるところでした。 タンスで見つけて、焦って締めましたわ。 冬を感じる寒さの日でしたけど、ギリギリセーフってことにして下さい。

帯周りは、ヒワ色の丸組み帯締めを三つ葉結びに。帯揚げは オレンジの水玉スカーフ。 動きモノが欲しいなと思って、なんか根付けをしようと思ってたのに 忘れたワ (゜-Å)

帯結びは、手先を上に出したお太鼓。 お太鼓柄の帯なのです。

P1000551P1000549

P1000552衿は、ベージュの木綿地に金レース。

画像ないですけど、防寒は毛糸のショールだけでした 急に冷え込んだので、羽織の用意が出来てません。 出さなきゃね。

|

空耳アワー

P1000542_2エドコロモさんの展示会に またまた行ってきました。
今回は西宮の ”soramimibunko” さんで開催。

新車の赤カブで、秋雨のスキマドライブ。 原付で散歩するには、ちょうどいい距離なのです。
前から行ってみたかった ”soramimibunko” さん。
期待どおり とってもステキな空間でした。 週末の木~土のみオープンする、洋書絵本を揃えられたカフェ。優しい空間です。
店主サマも 柔らかく気さくな方でした。

P1000546 P1000541P1000539

いつものエドコロモ空間も、そのまま馴染んで ずーっとそこにあるみたい。
秋色のモノに ココロ動いたのですが、浪費中なのでガマンガマン (⌒_⌒;

P1000543P1000544

P1000540おひさしぶりの友人にも会えたりして、あったかいチャイを頂いたりしつつ、エラく長居してしまいました。
それだけ居心地がよかったのでした。

次は、赤カブドライブのついでに ひっそりと絵本をながめに行こうかしらね (*'-'*)

あっ それと、次はキモノネタ書きます (^^;)

|

バイクのはなし。

P1000524バイク 乗り換えました。

実は 8月に中古バイクを買ったばかりでしたが、諸事情あって 買い替えたのです。

AT車であるスクーター型が乗りやすいのは分かってるんですが、乗りたいと思えるモノが見つけられず、MT車のリトルカブにしました。 乗りこなすのに ちょっと手こずってますけど。

P1000532_2昔から ”郵便屋さんみたいなバイク” に憧れがありました。 ペダル付きバイクの赤いモペットにしようかとも考えたんですが、外国車しかないのがイヤでした。 それで、世界に誇るホンダのカブに。
カブのガソリンメーターの文字は「満・補給」の日本語なの。そんなところがステキです (*'-'*)☆ ほとんどの乗り物は「Full・Empty」でしょ?   

おまけの話し。

愛媛県松山市では、雲をイメージした形のナンバープレートを交付してるんですって。 司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」のまちづくり らしいです。⇒

5_22めっちゃカワイイですぅ ('-'*) 松山の人いいなぁ。
これ、ワタシにぴったりなんだけどなぁ。
ワタシは「雲」のマークを「ゆん」のサインとして使うことがあります。
中国語の「雲」の英語表記が「YUN」だからです。
…引っ越すしか 入手方法ないのかしら?

18_32

|

メルヘンホラー

ステキなイベントのお知らせです。

元町の夢見る本屋 ハニカムブックスさんのクリスマスイベント
クリスマス映画「シザーハンズ」を見て 青空カフェさんの作ったクリスマスのご馳走を戴く という、素晴らしい企画です。

51m4cbau2bml行くでしょー! ゼッタイ行くでしょーっ!

詳しくはコチラ ⇒ ハニカムクリスマス

「シザーハンズ」は、ホントに大好きな映画

ワタシの個人的な感想ですが 優しく 痛い 映画です。

ロマンチックなメルヘンと思いきや 人間のエゴを画いたホラーにも感じます。
よく 童話って、深く考えると哲学的で 怖い要素もあったりしますよね。 それと同じ感覚。

それも これも含めて、大好きです☆

|

オリジナルなのです。

P1000518自宅でのお稽古の日

お太鼓結びから 一歩進んで、手先を上に出した結びを練習。 いい出来ですよね。

コチラは、初めてのお太鼓結び。
でも 他の教室経験者さんなので、あっという間に仕上がりました。
P1000519_2ワタシが教える お太鼓結びは、ねじったり 結んだりしなくて、後ろ手の作業を極力少なくしたオリジナルの方法です。
スタンダードの方法でしんどいと思ってる人には、教えると喜んでもらえます。



P1000512この日のキモノ

水色に赤紫のまだらと花柄 銘仙×黒地にピンクのゴシック柄 名古屋帯

傷みの激しいキモノです。 でも大好きなの。 だから、ウチで着るのが ちょうどイイね。

帯周りは、シルバーの丸組み帯締めを渦巻きに。 帯揚げは要らない結びなのでナシ。

帯結びは、文庫結び。 この帯、ダンボールか? って思うくらいの硬い芯が入ってたので、抜いちゃって柔らかい帯として使ってます。

P1000514P1000513

P1000517衿は、紫の木綿地に金キラのポイント付き。

|

問題解決☆

このブログを始めて 2年とちょっと。

記事を書きながら 改行する時に 「なんで こうなんのかなぁ~??」って ずっと思い続けてたことがありました。

なのに、今さら知った機能であっさり解決。 しかも偶然に。
うれしいけど なんなんだっ ワタシっっ?!

電子機器が苦手なのです。 とても苦手なのです (-_-)..........o
なんにしても良かった。 使いやすくなりました。

P1000418画像は 旬の味 柿。
柔らかすぎず 硬すぎず、甘くて美味しかったよ♪♪

|

豪雨でした。

P1000510パルファム倶楽部の講座の日

初めてお太鼓結びをお稽古。 初めての時はキモノを着ずに、帯だけ結びます。
洋服にお太鼓結びという、ちょっとヘンテコなことになりますが 勘弁してください。

着こなし講座では 京袋帯での角出しと、帯締めの飾り結びや 帯揚げの活用方をお稽古しました。
帯周りのオシャレは、凝ろうと思えばいくらでも出来ることがあるのです。P1000511
P1000509

P1000504この日のワタシのキモノ
赤紫に破れ麻の葉 銘仙×黒地に橘の吹き寄せ刺繍 名古屋帯

午前中は晴れて、午後から豪雨の日でした。 ポリキモノを着ようかと思ったんですが、気温と湿度が高くてポリじゃムレて暑いかと思ったので、銘仙に雨コートを着ることにしました。
2年に1回くらいしか着ない ”雨コート”。 着姿が大キライなのです。 この日も、一刻も早く脱ぎたかった (;-_-)

帯周りは、ピンクと緑のピンストライプ三分紐帯締め。シルバーに翡翠の帯留め。 帯揚げはクリーム色の綸子。 帯が主役ですから、他はシンプルに。 手刺繍の仕事が素晴らしい帯なのです。

帯結びは、お太鼓結び。 珍しくお太鼓です。 この帯を一番キレイに見せるには、お太鼓かと思いました。

P1000507P1000505

P1000508衿は、黄色のギンガムチェック地に水色・黄色の花の刺繍

|

秋の夏日。 のつづき

P1000494…の日の、ワタシのキモノ

茄子紺に赤い鹿の子の盛り菊づくし モスリン×紫の無地 ポリ半幅帯

珍しいモスリンのキモノ、暑かったです。 このキモノ絶妙な短さなんですよね。 チョビおはしょり出しましたけど、やっぱり出さないほうがキレイに着られたかなぁと 後悔してます。

帯周りは、帯の上を折り返して 裏の黒レースを見せてます。 帯締めはレモン色の丸組み帯締めを三つ葉結びに。 無地帯なので、帯締めをガツンとポイントに。

帯結びは、引き抜き結びの半幅アレンジ。 ルーズな結びがいい感じでしょ?

P1000497P1000496

P1000498 衿は、紫地に黒の綿レース付き。

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »