« 全身キラキラ。 | トップページ | お餅つき のつづき。 »

ワクワクお餅つき♪

P1000740毎年恒例 はるひの ”もちつき大会” に行ってきました。
はるひがあるのは、小さな市場のあたり。年末年始は万国旗が飾られて、懐かしい下町感につつまれます。
老若男女に0歳児やフランス人、たくさん集まったそんな中、開催された もちつき大会!

美味しそうな もち米の蒸しあがる香りがただよう中、これから始まる ”ペッタンコ ペッタンコ” に期待で胸ワクワク♪♪
そして、あっつあつのもち米を石臼に移したら 杵でコネコネ。 それから おもいっきりペッタンコッッ!!

P1000739P1000741P1000742

ワタクシたすき掛けに前掛けで ハリキリましたワ☆ かなりヘッピリ腰ながらも衝いたし。お餅を丸めるのもやったんだけど、手が粉まみれになるとカメラ使えなくて そこからの画像ほとんど無いです ( ̄。 ̄;)

P1000743P1000745
丸めながらも 衝きたてを食べてみたら、す~ごい滑らかで のびるのびる。お米の甘さだけで何にもつけなくても 美味しーーっ!

出来上がったお餅は、お雑煮で頂きました。
お雑煮は白味噌派ですが、この時のは別格。 ゆずの香りにあっさりのおダシにつかったお餅は、いくらでも食べられる感じ。 でも このお餅、口あたり滑らかながら 密度が詰まってるようで、お腹がふくれるんですよ。なめてはイケません。
3つ頂いて お腹いっぱい。 しゃ~わせぇ +.(´∀`*)♬♪♫

P1000748P1000749

来年もゼッタイ参加しよっと!
つきたての滑らかお餅は 他に代わりのないご馳走です。

|

« 全身キラキラ。 | トップページ | お餅つき のつづき。 »