« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

良いモノは色褪せず。

P1010811自宅でのお稽古の日

この夏に浴衣を着たいとの方で、なんとか間に合いました。
このまま、すぐにでも出かけられる仕上がりですよ。
この浴衣、ご実家のタンスから20年くらい前に誂えたというものを見つけられたそうです。
濃紺地に浮かび上がる花がとてもステキ☆
本当に良いモノは、時を経ても色褪せませんね。
今どきの色とりどりのキモノ柄みたいなプレタ浴衣より、ワタシはやっぱりコチラの方が好きだなぁ。
P1010812

P1010807この日のワタシの浴衣
青地に白いカタバミ尽くし 浴衣×生成り地にサクラの織り出し柄 半幅帯

ウチなので気楽な感じ。めっちゃフツーです。

帯結びは、変わり太鼓。

P1010809

|

ゆがみのナゾ。

この季節 街ゆく浴衣姿のお嬢さんを、できるだけ見ないようにしています。
理由は単純。 汚い着付けを見ると気になってしまうから。
それでもたまに 「あら ステキ☆」 という方を見かけて、ガン見してしまうこともあります。

先週末、蛇の目傘柄の藍染の浴衣をお召しになってる方が前を歩いていて、ワタシも蛇の目傘柄好きなので「おっ!」と思って見ていると…残念っ! ってゆうか ビックリ!!
背縫いが左肩あたりにあるんですよ ヽ(゚ロ゚;)
ズレてるという範囲を超えている…。
それで前の衿合わせはどうなってんの??? そのゆがみ、どうなるの???
と、前に回り込もうと思いましたが、、、もはや見たくもないなと 止めました。
皆様はどうなってると思いますか? 今のところ、ナゾのままです。

自分では見えないところだからこそ、くれぐれも 後姿にはお気をつけ下さいませ☆

|

夏モガ☆ギャラリー ③

P1010786エドコロモ嬢もキモノを着る人です。
連休にはステキ過ぎるキモノで、皆様を迎えていましたよ。

おばあさんのキモノや、自分で見つけられたのを着ているそうなのですが、かなりイイお宝を所有してはります。

赤・青・黄の変わり縞にドットの入った夏キモノ
めちゃめちゃポップ、でもスッキリ見えるというグッドデザイン賞でございます。

古典的な青い注染の浴衣は、とても涼しげ。
少し縦縞が入っているので、引き締め効果もありますね。 お客様がおいでの合い間にレース編みをしてる様子が、オトメなのです♪

P1010794

期間中いろいろ頂き物をして、たくさん美味しい思いをさせていただいたのですが、見た目がス~ゴイきれいで食べるのもったいない和菓子があったので撮っておきました。 金魚がぷかりのアクアマリン色の寒天と、三色餡の水まんじゅう。
見てるだけで涼しくなりました。

P1010802P1010805

|

夏モガ☆ギャラリー ②

P1010762_2夏モガ中のワタシのキモノ
あんまりちゃんと画像撮ってなっかたんですけど…。

連休初日は、母から譲ってもらった浴衣。
一番好きな浴衣です。濃紺の藍がとてもいいの。ピンクと水色の配色のバランスも絶妙☆
帯は、金ラメ入り羅の半幅。ねじりを入れるとボリュームが出ます。 見えにくいけど、蝶々の下にCharariも。
帯結びの写真を撮り忘れちゃいました。男児用へこ帯もからませて結んでます。P1010766



P1010785連休2日目は、夏キモノ着ました。
クリーム色地にカラフルな亀甲柄 紗×淡い水色地に橙色の芙蓉 絽名古屋帯
前日に濃い色を着たので、白っぽい色を着たいなと思って。やっぱり浴衣よりキモノの方が、カッチリ感がありますよね。
この日は帯周りの写真忘れてます。
帯結びは、お太鼓の上に羽根を2枚立ててます。

P1010787

P1010795連休の最後の日もキモノ
水色に茄子紺の甕だれ柄 絽×生成り地にコバルトブルー・韓紅色の花の丸 名古屋帯
帯は、大好きなんだけど生地が弱っていて、あんまり締められない子なの。
この日、おなかの調子が悪くて、写真にちょっぴりグッタリ感出ちゃってるかしら?
冷たいモノ摂りすぎました…(;-_-)
また、帯周りの写真忘れてます。
帯結びも、前日とおんなじ。
手抜きでスミマセンです。

P1010796

|

夏モガ☆ギャラリー ①

3連休には浴衣(和装)でお越しの方には カキ氷をサービスと云っていたのですが、かなりのP1010778暑さの中お越しくださった皆様に召し上がって頂きたくなっちゃって、和装とか関係なくエドコロモ嬢と共にガリガリと氷をかきまくりご提供しました。
食べると ひんやりして、汗がスッと引くんです。

汗がひいたところで、じっくりとご自身に似合うものを探していただきました。
spicy ribbonCharariを、試しかぶりや 試し付けされて、ちょっとハニかまれたり ウフッとされたり 不思議な顔になったり 迷われたり…
いろいろ試された結果 初めのモノに戻られる方
新しく似合うモノを発見をされて 一歩踏み出される方
様々に反応されるのを間近で感じられて、ほんと刺激になって楽しかった。
オシャレを楽しまれてる様子が うれしかったです (*’-^*)。

皆様全員のはムリでしたが、お写真を撮らせていただきましたのでご紹介を。
Charari(ちゃらり)は小さいので、画像じゃあんまり分かりませんけど…( -.-)
皆様かわいくなっちゃってますよー☆

P1010775P1010793

P1010779P1010791

P1010800P1010798

|

花火は浴衣でどうぞ。

8月7日(土) みなと神戸海上花火大会の当日
神戸海岸通にある お洋服店「co-fuque shop」さん で Hanabi_2浴衣の着付けを承ります
料金/1800円 ※完全予約制
15時~18時までの時間を選んでいただけます

co-fuque shopさんから、会場であるメリケンパークまで近くて便利ですよ。
年に1.2度しか着ない浴衣でしょうから、めいっぱいオシャレして キレイな着姿でお出かけ下さい。

着られない方はもちろん、ご自身で着付けられる方も、お直しや帯結びだけでも承ります。
いちおう自分で着られるけど、「なんだかモタつく」 「スッキリ着られない」 「着崩れてくる」 なんて方、是非ご予約を!

お問合せ・ご予約は co-fuque shop さん へPhoto_2

|

アリガト様サマーでした!

「夏モガのススメ」 無事終了しました!
暑い中お越しいただいた皆様、ホントにありがとうございました。
(期間中はブログ更新できなくてゴメンナサイでした。)

連休初日には梅雨明け宣言が出て、お日様ギラギラ 夏が来たっ! て感じでワクワクドキドキのとても楽しい毎日でした。

エドコロモちゃんのおチカラを借りて、浴衣やキモノにも合うヘッドスタイルを提案できたこと、ご自身に似合うモノを見つけられて喜んで下さる皆様の笑顔で
「やって良かったな。」とココロから思えました。

ワタシの作った「Charari(ちゃらり)」も、ほぼ完売の結果となり
”ありがたや ありがたや” です。

P1010769P1010774_2

今回 いごこち好い場所を提供して下さった カフェ・ハルさんにも、心から感謝です
ゆったり過ごせる ゆる~い空間で、皆様にものんびり過ごして頂けたのではないでしょうか。
P1010777ハル店主、のほほんとしつつも 芯のある人柄はとても魅力的です。
ワタシは珈琲を飲めないのですが、飲める人が云うにはかなり美味しいそう☆
ハンバーグランチは、歯ごたえのある黒米に半熟タマゴとデミグラスがからんで美味でボリューム満点です!
(⇒コロモ嬢、期間中に3回も食べてた)
是非一度お試しを~♪♪

イベント期間中の模様は、後日報告します。 まずは、お礼の記事でした。

|

準備OKですっ!

いよいよ明日から ”夏モガのススメ” 始まります  ☆d(o⌒∇⌒o)b
今日 準備をしてきたので、雰囲気をちょこっとお見せしますね。

P1010749P1010759_2

エドコロモちゃん とても夏らしいステキな作品を作ってくれてます。
欲しいモノいっぱいあって、皆さんにお届けする前に買占めてしまいたいっ! と思いつつ、ガマンッ ガマンッ (o ><)o
皆様、ご自身に似合うモノ見つけて下さいね。

P1010751

P1010754ワタシのは、こんな感じ。⇒
照明の具合で、暗く写ってしまいました。
本物はもっと キラッ としてますよ☆
コレの商品名を変えました。
「Charari(チャラリ)」です。
たくさんは作ってないので、ほとんどが1点しかありません。 欲しいものが売れてしまってたら、ゴメンナサイです。

期間中エドコロモちゃんがいつも在廊しています。(変更の場合もあります。)
そよ風のような 柔らかなかわいさの持ち主で、女性でもドキッとするほどのステキな笑顔で迎えてくれますよ。

ワタシは、17・18・19日の3連休と16・20日の夕方に在廊予定です。

|

盛夏まで、あと少し。

P1010740自宅でのお稽古の日
この日は、神戸からお越しの方ばかりでした。
じめじめ暑い中、わざわざ神戸から仁川までお稽古に来て頂いてホントにありがたい限りです。

爽やかな藤色につつじ柄の浴衣。初めてお稽古に来て下さった方です。
この夏の浴衣デビューを目指していらっしゃいます。
まだ梅雨真っただ中、真夏にはまだ少し時間があります!

真っ青な矢絣の夏キモノでお稽古の、スレンダーで なで肩さん。
華奢な肩から胸のラインが、ワタシの憧れるキモノの着姿です。
ワタシの横幅は、どっしり がっしり (T-T ) 
痩せればいいのは分かってますが…ええ。毎年、夏前には「痩せなくては」と思ってるんですよぉぉぉぉ。

P1010741P1010742

P1010744白地に幾何学縞と朱のバラ柄の浴衣。とってもモダンで、ご本人の雰囲気にもピッタリです。
自分に似合うものを分かっているのは、大切なことですよね。

P1010745

P1010736この日のワタシの浴衣
白地に濃紺の渦巻き 木綿×コバルトブルーに銀ライン ポリ半幅帯
ウチでは夏キモノを着る気にはなりません。浴衣です

帯周りは、銀ねず色の帯締めにガラス製のヨット帯留め。 帯の横ラインが波みたいに見えるので、海にヨットが浮かんでる感じに見えるでしょ?

P1010738P1010739

|

ステーション☆

コープこうべ発行の月刊誌 ステーション をご存知でしょうか?
浴衣に関する取材を受けて、明日発行号に掲載していただいてます。(⇒P44)
写真は無く、コラム欄でのアドバイスです。

教室に来て頂いてる方には、ワタシがいつも言ってることが書いてあるだけなので、新しいことは無いかもですが、機会があればご一読くださいませ。

ステーション 価格がお安いのに情報が多く、お得な気がします。
すぐにでも役立つ情報がいろいろですよ。

P1010734

|

ゆかたdeエスニック②

P1010716お食事会に行った日のワタシの浴衣。
青地に白のカタバミづくし 木綿×韓紅地に白・緑の格子縞 絽名古屋帯

今春に買った浴衣です。やっとデビューさせてやりました。 カタバミ=クローバー って、やっぱりカワイイですよね。
アタマは、近づいてきた”夏モガ”仕様となってます。
7月に入り、近づいてきた感じがして ワクワクしてます

帯周りは、白のレース組み帯締めにガラスの白バラの帯留め。ゆらゆらゆれる葉っぱが付いてます。

帯結びは、お太鼓の上に羽根が2枚かぶるのん。





P1010722
P1010720

|

ゆかたdeエスニック①

パルファム倶楽部の浴衣講座の日
この日は帯結びの回でした。
皆さんそれぞれにに ステキな浴衣で参加して下さいました。
夏本番、梅雨明けが待てそうにない浴衣美人たちですね (*^-゚)v♪

P1010723_2P1010725_2 

お稽古の後、皆さんでエスニック料理屋さんでお食事会をしました。
浴衣美人に似合う、いい雰囲気のお店。
じっとり湿気のある日に がんばってお稽古して下さった後なので、ビールとスパイシーな料理は五臓六腑に沁みたんじゃないでしょうか。
ワタクシ水を得た魚のように、ガンガン呑んじゃいましたワ(。-_-。)v♪

P1010731P1010730

P1010728P1010727

|

雨の日の蛇の目傘

P1010714自宅でのお稽古の日
一日中 しっかり雨が降る じっとりした日です。

キモノを持ってお稽古に来られましたが、さすがにどうかなってことで、お道具をお貸しして浴衣の着付けに変更しました。
キモノで基礎が出来ている方なので、スムーズな仕上がり。
ふんわりの帯結びを気に入って下さいました。

この日のワタシは浴衣です。
青地に蛇の目傘柄 木綿×ひわ色の蜘蛛絞り 絽半幅帯

めっちゃ雨の日に、傘柄の浴衣を着るってシャレてるかな~と思ってコレに。
ウチだしムシ暑いし、気楽な着こなしです。
書くほどのオシャレポイントも、まったくなく。帯結びは 矢の字。フツーです。

P1010711P1010713

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »