« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

お試しポン酒。

この夏は わが家のビール消費量が例年の1.5倍になってます。
そこで ”酒エンゲル係数” を下げるために、他のお酒をためしてみようと思い立ちました。
ワタシは日本酒は苦手でほとんど呑まないのですが、発泡日本酒なら爽やかに呑めるんじゃないかな~と、ビールより少量で満足できるんじゃないかと期待。
アルコール度数はビールより少し高くて、金額は500mlの缶ビールくらいなの。
甘いのはイヤなので、できるだけ辛口のものをチョイス。
キンキンに冷やして試してみました。  やっぱりダメでした。
なんか日本酒って、呑み進めるうちに甘さが口に残ってきて、口の中がべたついてくる気がするんですよね。 発泡でも同じでした。

やっぱりワタシにはビールが一番ですっ。ウチのは発泡酒ですが…。

P1010927P1010932

それから、お知らせです。
あしたから4・5日の間インターネットが繋がらなくなります。光になるんです。
メールなどを頂いても返せません。よろしくお願いします。

|

最強タッグ!

美味しいものは数々ありますが、ワタシにとって夏の最強タッグは

餃子&ビール!

神戸の元町に住んでる頃は、週一くらいで食べてた気がするな。とくに夏。
一人前370~380円くらいでリーズナブルだしね。
三宮・元町あたりには、老舗で有名な餃子屋さんがいっぱいあるので、気分で店を変えてました。 お気に入りは「瓢たん」「祥雲」です。
でも、餃子だけなら「瓢たん」で、「祥雲」は餃子とつまみの鶏とラーメンと合わせて好きなの。
今回は「祥雲」に行ってきました。
やっぱり 餃子&ビールは 最強サイコーッでしたっ!( ̄∇ ̄=ノ

P1010922P1010919

P1010918P1010920

|

愛しの金魚

7月の終わり頃だったんだけど、あるネットショップで ビックリするほど素晴らしい昼夜帯を見つけました。

鮮やかな水色に、どーんっと優雅に泳ぐ2匹の琉金。
はぁぁ~、ため息が出るほどステキ♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)

がっ、、、すでに売れていた o(TヘTo)
価格はちょい高いけど、なんとか手が届く範囲だったんだけどなぁ…。
時すでに遅し。 どうしようも無いのです。
未だに、この金魚がココロの中から離れてくれません。

もはや恋です。 金魚だけどコイです。 この片思い、どうしたらいいですか?

O1493O1494

|

アジアの熱帯夜③

アジア雑貨の真骨頂 ”カラフルチープ” 
ちょっと懐かしいような、可笑しいような、ダサかわいいの大好きです。
BIA HOI にも、カラフルでチープなダサかわ雑貨や食器が、あちこちにたくさんありました。 全部は撮られなかったけど、ちょっとだけご紹介。

P1010895_2 P1010907

P1010893_2P1010908_2

|

アジアの熱帯夜②

P1010881ベトナム料理屋さんに行った日の ワタシのきもの
空色地に桔梗・波頭・虹の柄 絽×甕覗き色地にカラフル花柄 名古屋帯

このキモノは祖母にもらったモノ。なかなか勢いのある派手さです。めっちゃ好きな色使いと柄行でDNAを感じちゃう。おばあちゃんもこういうの好きだったんだなって。ホント好きなんだけど、目立つ気がしてちょっと着る機会を考えてしまうのね。
それからね、これ小紋だけど、上前の袵と前幅が柄合わせして縫われてるの。珍しくって素晴らしい仕事です

帯周りは、レモン色の丸組帯締めと、トリコロールのスカーフを帯揚げに。根付けは緑と青のチェコビーズの
チャラリ。色の洪水、たまにこういうのも好き♪

帯結びは、手先を上に出したお太鼓。
お太鼓柄の帯なので、あんまり遊べませんでした。

P1010884P1010885

P1010886衿は、オフホワイトのビーズ衿。
肌触りがひんやりします。

|

アジアの熱帯夜①

熱帯夜が続くなか、ステキな浴衣女子と 梅田のベトナム料理屋さんに行ってきました。
お二人とも 涼しげにスッキリと着こなされていて、オトナかわいいお手本です。
白黒の縞帯は、優しいピンクを引き締めて見せますね。存在感のある編み籠は、あけびの蔓で受注生産の手作り品だそうです。ステキッ☆
白地の浴衣には、凛々しい顔のツバメが。ツバメ柄いいですよねー。
この浴衣、セオαだそう。東レのポリの新素材。いいらしいですよ。ポリの概念変わるらしいです。ワタシも去年ぐらいから気になってるけど、まだ購入にいたってないので興味深々でした。
P1010888P1010889

P1010891_2行ったのは BIA HOI というお店。エストのそばで大きいお店です。
アジアの屋台の雰囲気がいい感じ。
そこでは、ベトナムの珍味 ホビロンという孵化直前のゆで卵を食べられるとの話しで、それ目当てで行くことにしたのですが、夏は暑いと孵化が進んで出せないってことで食べられませんでした。残念、調査不足ね(゜-Å)
今秋 絶対にリベンジ!!
でもね、他のメニューも ナニ食べても美味しくて めっちゃ満足♪
ひえひえジョッキのビールに、前菜からデザートまで、お腹いっぱい戴きました。

P1010892P1010894P1010896
P1010900P1010897P1010904

P1010901常夏っぽいカクテルを注文したら、なにやら発光してました! 蘭が乗ってたりと、ゴキゲンなのがアジアのよる~って感じでしょ (^-^ )b

|

キンキンビール♡

どうもお久しぶりです。
更新止まっててスミマセン。
全くキモノを着てないので、書くことないんです。

暑いんですもん。 めっちゃ暑いんですもんっ!
キモノはムリです。 倒れますよ。

ここのところ、キモノ着てなくても ちょっと夏バテ気味なんです。
ついキンキンに冷えたビールを飲みすぎちゃうのねぇ。
それでお腹の調子がずっと良くないの。
分かってるんだけど やめられない…ダメ人間なのよぉ( T-T)
ちょっと反省します。

今週末 キモノでお出かけの予定あるので、キモノねた書きますね。

P1010880

|

キモノと髪結い

ヘアサロン「テテノア」さんの、ショーのお手伝いをさせて頂きます。

Eb

【ちょっと オカシな キモノと髪結い】

日時: 2010/09/12(sun)OPEN6:30 START7:00
   @BUCATO CAFE
ザッハトルテの演奏と共にちょっとオカシなキモノの色々
髪結いの色々をお届けします。

色や形を上手に操るオシャレ作家さん達のスパイスも入りハイカラきもの計画は
モデルさんに着付けアレンジをします。テテノアさんは髪結いをします。
ライブもあります♪
着物を着ると丁寧な気持ちになって、でもいろんなアレンジしたくなって・・・
なんで着物ってこんなに楽しい?皆さん、是非遊びにいらして下さい。

♪音楽GEST:さわだともこ&タルタニ(ぱぱぼっくす
♪MOKUME (MIZUKI堀江まどか
演奏:ザッハトルテ
髪結いとお化粧:tetenor  着物スタイリング:ハイカラきもの計画
お洒落スパイス作家:エドコロモ 神尾茉利 BISCUIT CAFE chocolat TEKUTEKU

2500円  (1dr500yenが別) ♪♪和装で来たら和菓子付

●受付開始は8月12日から mailと電話にて受付 iwamoto@tetenor.com
(イベントタイトル お名前 枚数 ご連絡先をメールしてください)
(0798)34-6626 ←テテノア営業時間のみ受付
ご予約は直接テテノアさんでもいいですし、ワタシとお知り合いの方はワタシにご連絡頂いてもOKです☆

|

ブルーレイ☆

わが家にも、ついにブルーレイがやって来ました!
ハードディスクレコーダーも初めてなのっ!
スゴイねぇ~。 便利ねぇ~。 
連ドラとかすぐに見忘れちゃうんだけど、ちょいちょいと設定しておいたら毎週録画しておいてくれるのね。助かるわぁ。 何十時間分も容量があるし。
アメトーーク大好きで絶対見たい番組なんだけど、深夜枠で毎週時間がちょっと変わったりするのよ。なので、わざわざ毎週手動で録画予約してたんだけど、忘れること多かったりで…。 忘れてもYuotubuで探して見てたけど。
これからは大丈夫☆ 見逃し無しよっ (v^ー°)

ところで、ブルーレイって どういう意味?

P1010877

|

宝塚花火。

宝塚の花火を見に行きました。
淀川とか神戸よりも打ち上げ数は少ないけど、混雑具合はマシだし、間近で見られる感じが気に入ってます。あんまり近くて、真上を見上げるようなので、首が痛くなってきましたけど…。でも、迫力は満点◎
毎年、金曜・土曜と開催されますが金曜のほうが人が少なくてオススメです。

P1010866P1010857

P1010853この日のワタシの浴衣
白地に百合・バラ・ぶどう・蝶・ツバメ・蜘蛛の巣 浴衣×濃紫 無地半幅帯

この前の夏モガ中に、トル子に着せてた浴衣です。
あっ、トル子ってウチのトルソーのことですよ。

帯周りは、ロックな感じのベルトがポイント。

P1010855

|

夏休みです。

P1010825自宅でのお稽古の日 夏休み前の最後のお稽古です
毎年8月は、全ての教室を夏休みとさせて頂いてます
だって、暑いんですもん。 キモノ着る気になんないんですもん。そんな訳で。

買ったばかりの浴衣を持って来られました。
はんなりした色目が かわいらしい浴衣です。
白地の帯も、キラキラ素材が織り込まれたものでとても涼しげ。

コチラのかた、自宅から花火が見られるそうで、その日は浴衣を着てお客様をお迎えするそうですよ。 風流ですね。

P1010826_2

この日ワタシは浴衣 着ませんでした。 ゴメンナサイ。

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »