« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

珍味を食す。

亀山市へ行った時に、滋賀を通ったのでサービスエリアで名物を買いました。

珍味業界では有名な ”ふなずし

ワタシはクセのある食べ物が得意です。 違うかな? 好きです。
お酒に合うモノは とくに。
そんな訳で ”ふなずし” は絶対試しておきたいモノでしたが、今まで機会に恵まれなかった。 やっと出会えたので、こおどりしましたよ ヾ( ̄∇ ̄=ノ

で、家に帰って 早速いただきました。
せっかくイイ肴があるので、とっておきの焼酎 森伊蔵 と一緒に。

P1020094

「うんっ、美味しい!」 (^_^)
かなり酸っぱ味ありますが、酸っぱいの好きなんで全然大丈夫。
乳酸発酵食品なので当たり前なんですが、苦手な人はこのあたりがダメなんでしょうね。
卵のところは、魚卵らしい甘みがしっかりあります。カラスミのようなチーズのような風味。臭いがキツイというのも聞いていましたが、タイでドリアンを食べた時に比べれば50分の1くらいで全く気になりません。
箸がすすんで、森伊蔵が空になっちゃった!

また食べたいなぁ。
デパートとかで売ってんのかしら? 見つけたら買っちゃうかも。

|

Oh、モーレツ~!

お茶が好きです。
日本茶・紅茶・中国茶 なんでも好きなんですけど、ハッキリ言えるのは
”濃いミルクティーが一番好き♡”

「danchu(ダンチュウ)という雑誌で、三重県亀山市の喫茶オレンジペコー
”モーレツ紅茶 ” の記事を読みました。
国産紅茶専用品種 べにほまれ で淹れた濃い~ミルクティーの名前です。
その記事を見た瞬間、、、ぜんぶ好きっっ!!
国産なのも、濃いミルクティーも、名前も ぜんぶ好き。
「行くっ!」って即決!!

宝塚からビュンっと高速休日1000円で、2時間かけて到着。
店構えは、全くオシャレではありません。悪口では無いですよ。
近所の憩いの場、トラック運ちゃんの腹を満たす場所。町の喫茶店なのです。
大通り沿いで、車からもよく見えるように入り口には大きな字で
「ねむけをさます モーレツ紅茶」 お父さん、ナイスセンスです (v^∀^)!

P1020071_2P1020079_2P1020072

とうぜんモーレツ紅茶を注文。 紅茶には、ワッフル1個が付いてきますよ。
雑誌に書いてたとおりモーレツに濃いです。コーヒーみたいな色。でも、渋くない。もちろんお茶なので多少は渋いですけど、色から想像するほど渋くない。味はアッサムに似てます。香りもかなり強め。 ドンズバわたし好み。紅茶のエスプレッソって感じ。
そう言えば、最近飲料メーカーがエスプレッソ紅茶って出してましたね。30年以上も前から先取りですよ ( ̄▽ ̄)b

それと、めっちゃダサかわいいマグカップで出てきました。
そもそも モーレツ って言葉がダサかわいい。 褒めてますよ!
その証拠に、マグカップ購入決定!
そこは食器好きのワタシ。そりゃ買います。 だって、売ってるんですもん♪♪
おしぼり皿も、フォークの柄も、カップも、ぜ~んぶカワイイ(。→∀←。)*・。*゜

P1020083 P1020086

P1020074P1020085P1020075

言い過ぎではなく、人生で飲んだミルクティーの中で一番おいしいです。
P1020087そうそう 「スタミナ紅茶」という、シャレた見た目の
アイスはちみつレモンティーもありました。家族連れが注文してはりました。 ワタシは紅茶にレモンはNGなので。

ここからは、お茶好きでない方には面白くない話なんでムシして下さい。
めっちゃ高級茶葉とかは飲んだことないけど、100g/1200円くらいまでの茶葉は飲んだことある中で、サイコーです。好みは人それぞれでしょうがワタシの中で1番。
今まではムジカのゴールデンアッサムが1番だったんですがね。次にディンブラのディンブラかな。

茶葉もたくさん買って帰りました。商品名は パール紅茶 130g/525円
P1020093_2コストパフォーマンス抜群!
国産の紅茶は、少ないけど実は各地で作られています。
静岡・宇治・八女・知覧・沖縄etc.
幾つかは飲んだことありますけど、これがピカイチ☆

|

伝承?

P1020046自宅でのお稽古も始まりました。
9月の最初からご予約は承れたのですが、残暑が厳しすぎたせいかご希望がなかったんですね。
4週目にして、やっと涼しくなりご予約入りました。

この日が初めての方と、2年前の休業の前から通って下さっている方。(初めての方は、お襦袢までだったので画像は無しです。)

前からの方は、お祖母様・お母様のキモノや帯を譲り受けてのお稽古です。 ステキなことですよね☆
モノもすご~くイイモノでした。
それを着てお出かけされることを、きっと天国のお祖母様もご実家のお母様も喜んで下さるはずですね。
お稽古から帰ってすぐに復習されるという、とても努力家なところも譲り受けていらっしゃるのかもです。

P1020047

|

ツバキ大好き。

帯を買いました。 ツバキ柄には飛びついちゃうのよねー!
ツバキと蓮に、めっぽう弱いワタシ…。
スモーキーな黄色と緑の地もアールデコな感じでいいし、枝葉が黒なのもカッコ良くて好き。 金駒に手刺繍と、細かい仕事もスバラシイのです。

P1020041P1020043

この秋冬に締めて出かけるのが、とっても楽しみ o(*゚ー゚*)o

P1020044_2P1020045

|

休みの終わり。

パルファム倶楽部の講座の日
夏休みが終わりました。 講座始動です。
子供の頃から、夏休みが終わるのってスゴイ寂しさを感じてました。
皆さんもそうだと思うんですが、休みの日が終わる時って、センチメンタルになる。
特に夏休み。正月休みとかはそうでもなくて、夏休み。 どうしてなんでしょう?

さて、講座は初回で お襦袢までなので画像は無しです。
今回の基礎コースは2クラス。
P1020035次回キモノの画像をお楽しみに!

この日のワタシのキモノ
葡萄色に銀鼠の矢絣 紗×白地に水色・紫の独鈷柄 博多八寸帯

涼しくなったと言っても、まだ単衣はムリですよ。なので、9月が旬の巨峰色の紗で。 深い色合いがちょっとは秋らしいでしょ?

帯周りは、水色のピンストライプ帯締めに月と雲の帯留め。9月はやっぱり”月”ね。 指し色をオレンジ色のスカーフ帯揚げで。 根付けはチェコビーズのちゃらり。

帯結びは、花魁結びのアレンジ。ふんわりにヒラヒラが被る感じです。

P1020036P1020037

P1020038衿は、桜色に青紫の麻の葉柄の綿紅梅。

|

キモノと髪結い ⑤

P1010958”キモノと髪結い”の日のワタシのキモノ

白・濃紺の矢絣 紗紬×白銀と赤の縞 羅八寸帯
持ってる盛夏のキモノの中で、一番スキなキモノです。 そういえば、この夏は着てなかったなと思って選びました。

人に着付けをする時は、自分はキモノ着ないほうが楽なんだけど、この日はワタシもおしゃれしたかったんですよね。なので、がんばりましたワ。

帯周りは、生成りにスモーキーカラーのブロック柄帯締めに金魚の帯留め。この帯留めも、お気に入りなのに今夏はまだ使ってなかった。夏の終わりにギリギリセーフかな。 帯揚げは 紺レースにラメのハギレ

帯結びは、角出し。


P1010960P1010963

P1010964衿は、白地にガラスボタンとビーズ付き。

最後に、今回 テテノアの美容師さん・ものづくり作家さん・モデルさん たちの、プロの仕事を間近で感じられて、ワタシにはとても刺激的で楽しいお仕事でした。
「やっぱりキモノ好きだなぁっ」て、新鮮な気持ちになれました。
関わってくださったすべての皆様に、心から感謝です。

テテノアさん これからも ずっと もっと 人を喜ばせる
空間でいてくださるでしょう。 5周年 おめでとうございます☆

P1020028

|

キモノと髪結い ④

P1020030キモノのいろんなバリエーションを、おかしく演出しようとのことで決まった、フランス人男性の浴衣と、ビーチでなんちゃってキモノスタイル。
フランス人さんの浴衣はテテノアさんからの提案で、ワタシはそれに腰回りのキツネとシザーバッグをコーディネートさせて頂きました。スネにタトゥーシールしたんですけど、ほとんど見えてなかった…。

ビーチでキモノは、ワタシは携わっていませんが かなり興味津々でした。 テテノアのスタッフさんで作られたモノです。
「ビーチでキモノ」面白いですよね。 キモノスタイルっぽいビーチウェアがあってもいいと思うな。
画像撮り忘れましたが、腰には帯の結び目があったんですよ。
それと、モジャっとしたヘアスタイル個人的に大好きです。

それから、最後におまけ。
ワタシの姪っ子ちゃんを、ちょっとだけ出演させて頂きました。
ヘアーもメイクもテテノアさんにかわいくしてもらったので、顔出しちゃいましょう。

P1010967

子供っぽさを残しつつ、背伸びしたアレンジです。

つづく…。

|

キモノと髪結い ③

コチラの装いは ”可笑しな”のテーマで考えた、コメディエンヌ風。
P1010989_2カトちゃんメガネから全体のコーデを考えました。 それにザッハトルテさんのイメージも合わせて蝶ネクタイをしようと、丸襟のブラウスをインに。色の数を少なく 赤・白・黒 でまとまりを出しました。
全く笑わないモデルさんも、イメージを分かってて最高です。

ヘアスタイリングが とっても面白い仕上がりになってます。
テテノアさんから「毬が乗っかる感じ」と聞いていたのですが、こんなにオモシロかわいくなるとは☆
ステキなヘッドアクセサリーも付いていたんですが、アップ画像を撮り忘れてました! TEKUTEKUさんという方の、羽根などを使った乙女なアクセサリーです。
いい画像をもらったら、またご紹介しますね。

P1010993P1010994

 

P1020017次のご紹介は、ワタシの着物スタイリングではなく 神尾茉利さんのスタイリングです。
テーマは「おてんばちゃん」とのこと。
買い物カゴを持って、たすき掛けの、昭和初期にはホントにいたと思われる 新妻のような可愛さ。
帯も、前掛けのようなものも、たすきも、一から神尾さんの手作りです。スゴイッ!

そして、なんといってもヘアスタイリングがめっちゃカワイイですよねっ♪ 和髪(?)って言えばいいのかな?
ナニかの機会に、是非ワタシもやってみたいなぁ。 どこのヘアサロンでもやってくれるものなのかしら
ヘアアクセサリーも神尾さんのお手製なんですが、テトラパック(?)みたいな布製のものが幾つかぶら下がってました。千代紙で作った紙風船のようで、ゆらゆらしたりしてステキでした。
P1020024P1020029

つづく…

|

キモノと髪結い ②

それぞれのモデルさんの装いの 詳細をご紹介します。
今回のイベント用に、たくさんの作家さんがヘッドアクセサリーや帯飾りを作られてますので、合わせてご紹介。

P1020013_2こちらは”お菓子な”のテーマにちなんだ「チョコミント」
地味目のチョコ色お召しなのですが、ミントブルーのレースなどを衿や袖口に足して、クラシカル&ガーリーに仕上げてみました。レース編みのイチゴ柄の帯揚げもポイントね。
帯結びを前にしたのは、なんとなくバランスで。

ヘアスタイリングも、イメージを捉えてくださりクラシカルにまとめられてます。こういう前髪スキ♪

リアルなスイーツのアクセサリーを作られてる ビスキュイ・カフェさん。
最近そういうの流行ってるみたいですか?
ほんとに食べられそうで、かわいいんですよね。
”チョコミント” に合わせて作られたヘッドドレスは、チョコミントアイスそのものが乗っかってます。面白いし、カワイイよねーっ!
帯飾りは、チョコとビスケットがじゃらじゃらっと。存在感あり。マジで食べちゃいそう☆ そして、モデルさんカワイイーっっ!!
P1020023P1020022

P1010995コチラのテーマは「ロリポップ(うず巻きペロペロキャンディー)」
とりあえず、ワタシの大好きなうず巻きを盛り込みたかったんで選んだキモノ。
ポップな色合いも、おもちゃっぽいキャンディーをイメージしました。
モデルさんの身長には丈がぜんぜん足りないキモノだったので、襦袢の裾を見せちゃう方法で問題はクリア。

エドコロモちゃんが合わせて作ったのが、ミニハットにぐるぐる毛糸かんざしが刺さったヘッドドレス。 ハットにかんざしが刺さってるなんて、とっても斬新です!

ヘアスタイリングもぐるぐるいっぱいの仕上がり。前髪は付け前髪なんですよ。自然だし、イメージ変えたい時に便利ですねぇ。

ここでもビスキュイ・カフェさんの作った、ニセモノキャンディーが♪

P1020009P1020021




つづく…。

|

キモノと髪結い ①

P1010976ヘアサロン「テテノア」さん 5周年記念のイベント
 ”ちょっと オカシな キモノと髪結い” のご報告。
やっとキモノねた書けます。(苦笑)

ザッハトルテさんの生演奏の中、美容師さん達がヘアスタイリングを仕上げていくのをご覧いただくショー
音楽の良さはもちろんですが、髪が結われていくのを見てるのって面白いですよ~。
ワタシもめっちゃ楽しみました。
スタッフ皆さんは、ザッハトルテさんに合わせて赤い蝶ネクタイを装着。
イベントのテーマ ”オカシな” は「お菓子な」「可笑しな」とかかってるんです。
そのテーマに沿って、ワタシはキモノスタイリングをしたんですが、ディテールについては後日で。 とりあえず ショーの全貌から。
(いい画像は後日いただくことになってるんですが、とりあえず画像で。)

まずはリハーサル中。 ワクワクしちゃう~。
待機中のモデルさん達もクロスに蝶ネクタイでかわいいんですよ。

P1010970P1010972

P1010974

そして、本番です。
贅沢な音楽の中、どんどん出来上がるスタイリング…

P1010981P1010991_2 P1010990P1010982

スタイリングが仕上がってクロスを取ると お客さんから「わーっかわいい!」の声が。着付けたワタシとしては、かなりウレシイ☆
その後は、モデルさんウォーキングしつつ 吊された額縁の前でポージング。

P1010998P1010989

P1020005P1020002

P1020004 P1010987_2

プロってすごいねぇ~。美容師さん達の手際と、モデルさん達のスマイルもポージングもターンも。 プロの仕事に感動しました。 キモノで写真撮る時、ちょっと参考にしたい…素材が違うけどね (⌒_⌒;

つづきは明日。

|

ちょっとだけよ☆

最近キモノねた無くてゴメンナサイ (´_`illi)
まったく着る気にならないんですよね…。

でも、今週末のテテノアさんの5周年イベント 「キモノと髪結い」 の準備を着々と
進行中。
キモノを着た時のヘアスタイルには、とても興味があるところ。
どんな仕上がりになるのか、ワタシも楽しみなのです。

ちょ~っとだけ断片をお見せしちゃおっかなぁ。

P1010947_2 P1010950 P1010946_2

P1010954P1010953 P1010949

興味のある方、ぜひ足をお運び下さいませませ~。 → テテノア

|

光 開通!

わが家のインターネットが 光(ヒカリ)になりました。
ナニがどうなってスゴイのか 全然分かりませんが、やっぱりめっちゃ早いっ!
このブログも画像が多くってけっこう重いと思うんだけど、あっという間に立ち上がる。ふふふふふ~。

ついでにパソコンも新しくしました。
今までのパソコンでは、せっかく光にしてもスペックがついていかなくてダメだと言われたので。

早いし、画像もキレイだし、とても快適です。

下の画像は、内容と全くカンケーありません。
金魚スキだな~。 飼いたいなぁ…。

P1010925

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »