« 恒例のおモチつき | トップページ | 十日戎 »

おモチつき のつづき。

P1000305この日のワタシのキモノ
黒地に猫柳と粉雪 ポリちりめん×白地に花薬玉柄 袋帯

おモチつきの後にお食事に行く予定がありました。
なので付下げでオメカシしてますが、モチつきという場所を考えてポリを選択。
引き画像では柄が全然わからないですね。粉雪が舞って幻想的な絵柄なんですよ。下にアップ載せます。
防寒は、先日ご紹介のポンチョコートだったので割愛します。使いやすいです。

帯周りは、紫の丸組帯締め。帯揚げは紺にカラフルラメのレースはぎれ。根付けは自作の雪の結晶の透かしに瑠璃色のスワロフスキー。去年の暮れに引き続きシンプルがマイブーム中。

帯結びは、お太鼓のアレンジ。
卯年を意識して、ウサギの耳のように手先を上げてみました。オリジナル結びです。

P1000308P1000309

P1000310衿は、瑠璃色と白の花柄チュールレース。
チュールレースは、よそいき感 出ます。

P1000328

|

« 恒例のおモチつき | トップページ | 十日戎 »