« 春を迎える準備。 | トップページ | 二月大歌舞伎。その弐 »

二月大歌舞伎。その壱

Sn372398大阪松竹座に歌舞伎を見に行きました。
片岡仁左衛門主演の仇討ちモノです。
今回は両親と、昼公演に行ってきました。
(※ この日デジカメを忘れて、携帯画像でトホホです)

開演直前の劇場の雰囲気が大好きです。赤い提灯とか、定式幕が波打つ感じとか、反響するざわめきとか、ドキドキしちゃう。

松竹座では、幕間のお弁当の予約をB1階の飲食店街のお店が開演前に受けてくれて、幕間に温かいお弁当をロビーに持って来てくれます。とってもありがたいシステム。 豊富な種類から選べるのもいいワ。冷たくてムダに高い松花堂とか助六しか無い劇場あるもんねぇ。 ワタシはキムカツのお弁当、両親は釜飯を注文しました。

Sn372400Sn372405Sn372407Sn372408

で開演、今話題の愛之助さんが、悪役でめっちゃ憎たらしかったです。仁左衛門さん圧巻でした。ワタシごときが感想を述べるのも失礼ですが、ほんっとに良かったんです。両親も楽しんでくれたみたいだし、誘って良かった。 親孝行ぶってますが、ただワタシが楽しみたいだけなんですけどね。

観劇の後は、せっかく心斎橋に来たのでクリスピークリームドーナツを買いに行ったり、あんみつ食べたり、てっちり食べに行ったり、食い道楽で終わりました。
初クリスピークリームドーナツでしたが、ウワサ通りの ”新食感!”
ただ、ワタシはちょっと甘過ぎるなぁ~って感じです。容赦のない甘さなの。
ちなみに、平日だからなのか全く行列してませんでした。流行りは過ぎたの?

P1000542P1000543

Sn372412Sn372410

|

« 春を迎える準備。 | トップページ | 二月大歌舞伎。その弐 »