« 春野菜の会。・o* その弐 | トップページ | 春野菜の会。・o* あと書き »

春野菜の会。・o* その参

P1000631春野菜の会の日のワタシのキモノ

紺地に橙色のくす玉柄 お召し×タマゴ色地に蝶々と牡丹の柄 昼夜帯

蝶の帯ありきで考えたコーディネートです。
春らしくって大好きな帯で、重かったので帯芯を軽くて柔らかいモノに自分で替えました。
そのおかげで、結びも好きにできるし、全通柄をフルに活かせます。

帯周りは、生成りにカラフル縞の帯締めに、白いバラのガラスの帯留め。白地の絽に朱の水玉柄の帯揚げ。帯の蝶に刺繍と金駒が施されていて、コレを邪魔しない程度の感じに。

帯結びは、ひらひら重なる感じのオリジナルの結び。ホントは蝶をメインに出したかった(^^;)
この結びの名前がなかったのですが、「かさねがさね結び」って名付けちゃダメかしら? エドコロモちゃんの「かさねがさね帽」からパクってる気はないんだけど、間違いなく影響を受けてますねぇ。やっぱりダメかぁ…。

P1000633P1000636

P1000637衿は、珊瑚色のちりめんに手鞠の刺繍。山吹色の
伊達襟を挟んで、ちょっと豪華めに。

アタマもおしゃれしてます。
エドコロモちゃんにフルオーダーして作ってもらった
ヘッドドレス。 アネモネに羽根をあしらってあります。
色から細部まで、とても丁寧に作ってくれました。
好みの色で作ってもらっているので、自分のワードローブに不思議なくらい自然とマッチして、とても使いやすい。

P1000641_2

|

« 春野菜の会。・o* その弐 | トップページ | 春野菜の会。・o* あと書き »