« しゃくやく。 | トップページ | そら豆。 »

キレイのための準備。

またしても更新止まってますね。 ゴメンナサイ。
なんの理由もないのですが、ほんとに書くことなくて (⌒_⌒;

浴衣の季節を前にして、ちょっと着付けについて語ってみようかと思います。

キモノに比べて浴衣の方が気楽に考えられがちですが、着付けが簡単な訳ではないと思うんですね。
キモノでは、襦袢で土台を作ってキモノできれいにくるむ感じですが、浴衣は一枚で全部しないといけません。

ワタシは、キモノも浴衣も、ただ着られればいいとは思っていません。
キレイに着られないなら、着ないほうがマシだと思っています。
オシャレしたくて着るんでしょうから、洋服より時間をかけて着る以上キレイな仕上がりでないとね。

説教くさくて申し訳ないんですが、キレイな浴衣姿のために、今の季節くらいから色んな意味で準備するのもいいと思いますよ。

画像は、作夏のパルファム倶楽部での浴衣食事会の時のモノ。
すっきりキレイだわっ☆

P1010723

|

« しゃくやく。 | トップページ | そら豆。 »