« シンプル is best | トップページ | 既製品ゆかたのサイズ。 »

雨で色づく

P1000953パルファム倶楽部の講座の日

浴衣講座の一回目でした。
時間がギリギリで画像に残せず。
次回は、キレイな浴衣美人の画像をお届けしますよ。

今回は代わりに、梅雨の雨で色づく 町中のあじさいの画像を。
じめじめのうっとおしい季節、彩りの美しさに心華やぐ唯一の楽しみです。

P1000947この日のワタシのキモノ。
紺地にゴシック十字架柄 銘仙×オフホワイトの織出し市松柄 半幅帯

お単衣です。全体にゴシック調でまとめてみました。
雲行きはあやしかったけど、いちかばちか銘仙で。 出かけてしまえば晴れ間もでてきて良かった。

帯周りは、赤・白・ピンクのブロック柄帯締めに、琉金の帯留め。帯の2周目を折り返して、裏の柄を見せてます。

帯結びは、先日と同じで いじってたら出来たのん。
帯留めの琉金となんとな~く形が似てる気がするので、琉金結びと名付けましょう。

P1000948 P1000949

P1000950衿は、白地の羽二重に深紅のリボンをストライプ状に縫い付けたモノ。

なんとなくだけど、ちょっと髪をレトロ感出したくて前髪をこんな感じにしてみました。

P1000952

|

« シンプル is best | トップページ | 既製品ゆかたのサイズ。 »