« 既製品ゆかたのサイズ。 | トップページ | 三者三様で、 »

コケ玉。

カフェハルでのコケ玉教室に行ってきました。

コケ玉は、市場に出回り始めた十数年前から何度も買ったことがありますが、いつも半年もしないうちに茶色くなり、植わっているミドリもダメになるということを繰り返して、なんだか諦めつつも、でも ずっとスキはスキだったんですよね。

今回ひょんなことから教室参加を決めて、ミドリを育てられるヒトになるぞと気合い入っています。

P1000965

ホアマイさんによる教室は、まず好みの植物を選ぶことから始まりました。
売っているのを買うのでは、必ずしも好きな植物ばかりが植わってるとは限らないので、ぜんぶ自分で選べるのはうれしい☆
ワタシが選んだのは、 葵の葉の形ツワブキと、らせん状になるい草 ラセンイと、ちっちゃなライムグリーン色の葉っぱベイビーティアーズ の3種類。

P1000967

次に、土をこねて丸くおだんごみたいにして、そこに穴を開けて植物を植える。
その後、コケを土に押し込むように貼り付けていく。
最後は、木綿糸をぐるぐるグルグル巻き付けて、こけ玉全体を縛り固めて完成!
夢中でやっていると、あっという間の完成です。

P1000969

仕上がると、ホントに愛着が湧いて愛おしいのですよ。
名付けて、コケさんと呼んでいます。
隣は一緒に参加した友人のモノ。

P1000972 P1000973

イラストレーターシャケさん作の鳥や動物のピックが売られてて、めっさカワイイので即購入。メジロを選びました。

P1000963 P1000974

完成したコケ玉の中にこっそり居るのですよ。分かりますか?

ウチに帰って、コケさんをどこに置くのが良いか、ホアマイさんに聞いたアドバイスを元に考えた結果、風通しの良いキッチンの窓辺に。
料理する時や、洗い物の時、視界に入るとうれしくなっちゃうワ♪

P1000991

|

« 既製品ゆかたのサイズ。 | トップページ | 三者三様で、 »