« 夏の味覚・゜゜・*:.。③ | トップページ | ぱんぱんパン☆ »

夏の味覚・゜゜・*:.。④

ご参加者 皆さんの詳細を撮ったつもりだったんですが、帰って見てみると漏れがあるんですよね。
前回もそうだったので今回はちゃんと撮ろうと思ってたのに、バタバタして酔っぱらうと忘れちゃう (T∇T)
コチラのお二人との一緒に撮った画像はあるんだけど、詳細が無かった…。
ご紹介出来ずでゴメンナサイ。 しかも、暗かったせいか画素が粗い (T.T; )

P1030247 P1030253_2

この日のワタシのキモノ
ターコイズブルー地に波頭・虹・桔梗の柄 絽×オフホワイト地に銀の流水・赤い桔梗 絽名古屋帯

今春に永眠した祖母から譲り受けたキモノです。
ホントは訪問着を着ようと考えていたんですが、供養のつもりでコレを着ることにしました。とても大胆でアバンギャルドな柄行。
小紋ですが上前は柄がつながっていて、虹と波頭の勢いがスゴイです。
とても小柄だったおばあちゃんが、こんなポップで大胆な柄を選んで着てたことが、なんだかとても嬉しいんです。 その”ハイカラ精神”を受け継ぎたい。
あばあちゃんありがとう。

帯周りは、透かし編みの帯締めと、帯揚げは水色に赤のドット。
キモノが派手だし帯周りはあっさりにしたかったけど、ちょっとヒカリモノ欲しくてブローチ足しました。
P1030211 P1030210
P1030212帯結びは、角出し。
変わり結びをしたかったけど、アンティークで生地が弱ってるので諦めました。

衿はオフホワイトのビーズ。ちょっとひんやりしますが、重みで衿が下がりがちになります。ぉ

|

« 夏の味覚・゜゜・*:.。③ | トップページ | ぱんぱんパン☆ »