« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

和太鼓を聴く。

和太鼓の演奏会に行ってきました。
お知り合いが出演されていたのですが、迫力があってとてもカッコ良かったです
なかなか和太鼓を観賞する機会ってないと思うのですが、ちゃんと聴くと魅力的な世界ですよ。 力強く、楽しく、素晴らしいエンターテインメントです。

P1040663
P1040664

P1040647この日のワタシのキモノ
ベージュ・紫の矢絣 お召し×赤・ミントグリーン地にバラ柄と格子 名古屋帯

コレといってテーマのある着こなしではありません。 強いて云うなら、主役は舞台上の方々なので、ヘンに目立ち過ぎないことと、ラフ過ぎないことでしょうか。 適度にキチンと感。
寒さを感じるようになってきたので、巻きものは
ウールのオフホワイトのショール。
まだしばらくは帯を見せて歩きたいので、羽織はギリギリまでガマンします。

帯周りは、紫の丸組帯締め、帯揚げは茶系の
万筋柄のちりめん。
帯の柄がインパクトあるので、小物はあっさりめにしました。

P1040652P1040651
P1040648
衿は、朱のちりめんに刺繍。
ココは ”キチンと感”です。
P1040653

|

それでも着たいの

P1040630

パルファム倶楽部の講座の日のワタシのキモノ
深緑地に菊唐草 お召し×生成り地に裏菊柄 名古屋帯

11月も中旬だっていうのに、菊柄尽くしなのです
10月に着たかったんだけど、なんとな~く着そびれて、それでも着たかったの。この組み合わせ好きなんですもの。

帯周りは、緑・生成りのバイカラー丸組帯締め。帯揚げは朱の絞り染め。
ポイントに緑・赤のガラスのブローチ。
全体にアンティーク感を合わせてます。

帯結びはお太鼓。
アンティークでかなり傷んできているので、帯に優しいお太鼓しかできなくなりました。
そんな帯が増えてきました。 大事にしないとな。


P1040633 P1040634
P1040636
衿は、ベージュの木綿地にうぐいす色のビーズ付き。

足下にも、菊柄が入ってるんですよ。

P1040637_2

|

お久しぶりです。

久しぶりの更新になってしまいました。 ゴメンナサイ (^-^;

パルファム倶楽部の講座の日
お3人とも、全く別々のお稽古内容となり、なかなかバタバタしてしまいました。
キモノは、小さめサイズの着付けと、大きめサイズの着付けと、
袴の時の着付けと3様。
帯だって、半幅帯・名古屋帯・京袋帯と3種類。
よくこれだけバラバラになったもんだと思います。
ですが、それぞれのご要望にお応えしてお稽古できるのが、我が教室のウリでございます(^_^)v
だってね、着たいもの・好きなものなんて、み~んな違って当然ですものね。
ワタクシ出来る限り対応させて頂きますよ!

そんなお稽古の結果、それぞれの個性がちゃんと仕上がりましたよ。

P1040639
P1040640

|

ハマッちゃった。

友人のお祝い事などが続き、贈り物を探しているうちに、漆塗りにとても惹かれるようになりました。  つまり、、、ハマリました。

漆器や漆工芸の素晴らしさについて、ワタシがここで記す必要はないですよね
皆様ご存知の通りです。
ワタシなんで今まで、使いたいと思わなかったんだろうと不思議なくらいです。

もちろん贈り物にしたのは当然ですが、その後、自宅用にも汁椀を買いました。
今も美しいのですが、これから使い込んでいくうちに下地が出てきたり、優しい光沢に深みが出たり、変化していくことがとても楽しみです。

P1040585
P1040577

|

クリスマスパーティー☆

ハイカラきもの計画 初めてのクリスマスパーティーを開催します☆

日 時 : 2012年12月22日(土) 19時~23時

場 所 : 神戸元町  「パーラー ホープ洋装店」 

料 金 : 3000円(ドリンク込)

特 記 : 500円以上のクリスマスギフト持参 (上限なし、手作りOK。)
       ※ せっかくなんでプレゼント交換します。

ワタシは、はっきりと、アンチクリスマス派です。 
なんでケーキ食べるの?  なにが嬉しいの?  プレゼントは何故?
「メリークリスマス」ってどういう意味? と思ってます。

でも、、、クリスマスパーティーします (^-^;
理由は、年末にパーティーをしたいと思ったから。 ただそれだけ。
街も華やぎますしね。

「年忘れパーティー」にしようかとも思ったんですが、忘れたいことなんて一つもないし、むしろ、忘れたくないのにどんどん忘れていく自分が怖いくらいですし
まっ、ちょうどいい理由で、クリスマスパティー。

ホープ洋装店さんは、「洋装店」という名前ですが、ノスタルジックな雰囲気の
かなりステキなカフェダイニングです。
時間がとてもゆっくり流れているようで、慌ただしい日常を忘れるような空間。
照明や、飾られた花や、置かれた小物など、そこかしこにステキが詰まった
店内です。お料理がものすごく美味しくて ”カフェめし” どころではありません。
”マジめし” です。 お酒も揃っています。
こんなステキな場所でパーティーできることが、とてもうれしく楽しみです。

ご参加のご希望は、直接 ゆん まで。 → yunkoro@nifty.com 

P1040622

当日の着付けや帯結びが心配な方、ご安心ください。
16時から 西元町カフェ・ハル にて、着付けのお直しできるよう、ワタシゆん が待機しています。羽織モノで隠して、とりあえず駆け込めば大丈夫 (*^-゚)v

  ♪ 事前連絡必要
  ♪ 17時半までにお越しください。
  ♪ 喫茶の注文をお願いします。

|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »