« 遅ればせながら | トップページ | 生きてます。 »

遅ればせながら…2

松の内も終わってますが…   明けましておめでとうございます。
更新できてなくてスミマセン。
今年も ハイカラきもの計画 よろしくお願いします。

 

P1040859えっと、今年初めて、やっとキモノ着ました。
昼間からビアホールのミュンヘンで呑んだくれるというだけの、女子新年会でした。
キモノの集まりではないので画像はありませんが、ワタシのキモノをご紹介。

黒地に猫柳と粉雪 ポリエステル付下げ×黒・銀地に葵柄 名古屋帯
防寒は別珍の黒のコートでしたが、特徴ないんで画像はなし。

猫柳に雪が舞うこのキモノ、1月になるとゼッタイ着たくなります。
冬はお天気悪いことも多いから、ポリエステルで便利です。

帯周りは、群青色・桜色の波型帯締め。 帯揚げも群青色。 根付けは雪の結晶の透かしに瑠璃色のスワロフスキー。

帯結びはお太鼓。 羽織モノが必要な時期はどうしてもお太鼓になるのねぇ。
帯結びにボリュームが出るとヘンな感じになるからね。

P1040860 P1040864
P1040861衿は、クリスマスパーティーの時と同じで白の
ちりめん地に銀のブレード付き。
コレ使いやすいです。

それとキモノの柄が分かりにくいので、アップ画像を。
P1040865

|

« 遅ればせながら | トップページ | 生きてます。 »