« 春の嵐のつづき | トップページ | 昼シャン☆ピクニック »

出発点☆

家族ぐるみのお付き合い? って表現していいのかな?
P1040929_3そんな感じのお友達との集いに、キモノで参加しました。

教室を休業中のワタシ、ただのキモノ好きとして着る生活を始めています。

マリンブルー地に黄・ピンクの花菱 ウール×白地に水色・紫の独鈷柄 博多八寸帯

このキモノは母から譲り受けたもの。
キモノを好きになった出発点と言っても過言ではない、ウール。
こんなカワイイ色合いのキモノがあるんだーってビックリしたのを覚えています。
古いウールには、キュートな柄のモノけっこうあるんですよね。
気軽に着られるし、自宅で洗濯できるし、重宝いたします。

帯周りは、牡丹色のストライプの帯締めに、帯留めは樹脂製のバラ型。
帯揚げは、水色地に赤い水玉のスカーフ。

帯結びは角出し。

P1040933 P1040935

P1040937
衿は、桜色のちりめんに花の刺繍。
この刺繍はお友達の手仕事なのです。
猛烈感謝!! アリガタイ☆

|

« 春の嵐のつづき | トップページ | 昼シャン☆ピクニック »