« 2013年12月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年1月

ウールベレー帽のつづき

「白い花のように」をかぶって出かけた日のキモノ
P1050363_2黒地に白の角通し お召し×ミントグリーン・赤地にピンクの薔薇と格子 染め名古屋帯×男モノ黒羽織

今年はワタシも、ついに不惑といわれる齢になります。
やっぱり、すこしづつしっとりしたものが好きになってきますが、カラフルでかわいいものも好き。
それを併せたワタシなりの ”大人ガーリー”
模索中のコーデです。
男モノの羽織は、裄はたっぷりあるし、振りは閉じてあるのでキモノと袖丈が合わなくても関係ないし、とても便利。

帯周りは、ピーコックブルーの帯締めに小梅のちりめん細工付き。帯揚げは、ピンクと白のカギ針編みの毛糸の子ども用マフラー。
根付けは、雪の結晶の透かしと青のスワロフスキーのモノ。
羽織ヒモは、ターコイズブルーに黒ドットのブロック。

帯結びは、角出し。
お太鼓でも良かったんだけど、この帯の雰囲気にはこっちかなぁと。
P1050360 P1050355
P1050371
防寒に、白ヒョウ柄のファーマフラー。

衿は、黒地に白レースを重ねたモノ。

P1050358

足元は、黒のエナメル台に千鳥格子の鼻緒の
草履。
P1050367

|

ウールベレー帽☆

P1050302
去年の11月のことなんですが、久々に
エドコロモちゃんの展示会がありました。
今回はウールベレー帽のオーダーを受けているとのことで、以前に1度作ってもらったことがあるのですが、とても気に入っていたので、もう一つ
作ってもらいたかったんですよね。
場所は京都三条辺りの雑貨店「hag」さん。
最近のコロモ作品は、子どもちゃん用のサイズの帽子も増えて、益々かわいさマシマシですよ。
おそろいベレー帽をオーダーされているご家族に遭遇しまして、あんまりステキで幸せな状況にときめいちゃって、撮らせて頂きました。
オーダーのウール選びをされている時に、お嬢ちゃんがずっとピンクの毛玉を握ってて、女の子ってやっぱり自然とピンク好きになるんだなーと思ったりしました。この考えて選んでる時間が楽しいんですよねー。
いいものが出来るといいですね。
親子でおそろいベレー帽、超絶かわいいに決まってるし!
P1050303_2
P1050304 P1050305

ワタシのオーダーしたものは、年末に届きました。
「白い花のように」と名付けられています。
いつもながら、コロモちゃんの仕事はスゴイのです☆
P1050366アタマの中に描いたものを、そこに在るものにしてくれる。
他に代えられない、とてもうれしいこと。
だけど想像を超えて、よりステキに出来上がる。そういう魔法を使えるみたいよ。

早速、かぶってお出かけしました♪
黒に見えるかもですが、濃紺のベレーで、白いぷっくりした光琳梅のブローチが付いてます。
光琳梅っていうのは、元々はコロモちゃんがもうちょっと違う抽象的なものとして描いてるものがあったのですが、ワタシには光琳梅のように見えたので、そう呼んでます今となっては光琳菊のほうが近いような気もしてたり…。
ブローチなので取り外しが利いて、ブローチ自体も洋服とか帯周りに使えるし、
とっても便利でカワイイ。
真ん中はキラキラビーズと銀糸が縫い付けられてます。
P1050349

|

2014 初春*・゜・*:.。.*.

新春のお慶び申し上げます。

昨年までキモノについての活動は休止状態でしたが、今年からすこしづつ
「ハイカラきもの計画」動き出そうと考えています。

まだたくさんの時間を持つことがムリなのですが、まずはサークル活動という感じで、今までにキモノを通して出会った人たちと、ご要望にお応えしつつ楽しい時間をつくってゆきたいと思います。

具体的にはナニもないのですが、ワタクシゆんの逆瀬川の自宅にて、お茶など楽しみながら、情報交換などおしゃべりの集い。
着付けを習いたい方には無償にてお教えします。
新規 初心者のかたについては、しばらくの間ご紹介のある方に限らせて頂きたいと思います。

ゆるりと始めるつもりなので、ご要望どんどん相談してください。
参加希望のご連絡お待ちしています。

P1050347
場所: 阪急逆瀬川駅 自宅
    徒歩13分
    (車で送迎いたします。)

日時: 第2・4土曜日 
     14時頃~夕方まで

今年も「ハイカラきもの計画」
よろしくお願いします。

平成26年正月  ゆ ん

|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年4月 »