« 2014年11月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

演奏会のつづき。

P1050584
黒地に青・銀糸のカトレア柄 お召し
生成り地に木蓮 染め名古屋帯

この時期にしか締められない木蓮の帯。
ただただ、この帯を締めるためだけの
コーデです。
ワタシがアンティークきものにハマるきっかけになったと言える帯。
構図のインパクトと、色遣いに一目で落ちました。
十数年前に買ったんですが、やっぱり今でも大好きだなぁ。
実は描かれ方がリアルな木蓮とは違うんですけど、よりキレイに見える構図になってると思うんですよね。
あくまでもワタシの感じ方ですけど。
もうすぐ街角に咲き始めると思うので、
よかったら違いを観察してみて下さい。

P1050588 P1050586
P1050587

|

演奏会の二次会。

アコーディオン演奏会の後、ご近所に住むお友達がおウチに招いて下さって、プチ打ち上げです。
Img_0040

P1050607
簡単な食事をご用意して下さってるとのことでしたが、意表をつくご馳走で迎えてくれました。
色鮮やかなちらし寿司はセンスが素晴らしい。もちろんお味もね。
他の方も、手土産を持参されてました。
ご自宅でスモークされたチーズとナッツを持って来られてて、これス~ゴイ美味しいの。
ワタシの中でちょっと燻製の見方が変わるくらいです。言葉では伝えられない…。
P1050611

P1050608
ワタシは自家製ローストビーフを持って行きました。
なぜか近頃、ローストビーフ作りにハマってます。
脂より赤身がウマい今日このごろ。
年齢でしょうか?



キモノもご紹介しておきましょう。
いつも個性的なキモノを見せて下さる方、この日は鍵盤と五線譜の柄の帯でした。羽織や帽子のバランスも完璧です。
演奏会に行く装いとして200点ですよね。
皆様ご参考にされて下さい。

P1050601 P1050606

|

赤いアコーディオン♬

P1050594_2


お友達がアコーディオンの演奏会をするというので、行ってきました。
芦屋にある、紅茶専門のかわいらしい
カフェ「まるる」さんでの演奏会です。
店内には、いたるところにマトリョーシカが居ました。
演奏する彼女に、雰囲気がとても似合う空間です。
P1050599
P1050597

P1050593
赤いアコーディオンすごいカワイイ☆
間近で見るのは初めてで、ボタンが多くて複雑そうだけど、とてもキレイです。
アンプラグドな楽器なのに音量を調節できたり、音色を変えられたり多機能で、すごい技術で作られてるんだなぁと改めて思いました。

アコーディオンの音色って、なぜかノスタルジックで、キュートで、優しい。
日曜日の昼下がりのカフェには最高で、残念ながら雨模様でしたが、それはそれでしっくりいい感じ。

紅茶のほうは、お茶好きを自負するワタシも大満足の美味しさ。
スィーツもお手製で、珍しいラベンダーのスコーンを買って帰りましたが、香りは強すぎず適度に香って、めちゃめちゃ美味しかったです。
ラベンダーって食べられるのねー。
P1050596 P1050592

つづく。

|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年4月 »