おけいこ・教室

残念なお知らせ。

皆様に残念なお知らせをしなくてはなりません。

2008年から続けてきました、三宮パルファム倶楽部での講座を終了させて頂くことになりました。
場所などの諸事情により続けることが難しくなってしまいました。
ご迷惑おかけする方々には、心からのお詫びを申し上げます。

この場所で、多くのステキな女性と出会わせていただけたこと、深く感謝しています。

この先の、ハイカラきもの教室としての活動は、少しお休み状態になります。
次のこと、しっかりと考えて、また活動できる状況を準備したいと思います。

Dsc_0023ブログは、たまに更新します。
これからも ハイカラきもの計画 をよろしくお願いします。

平成25年2月吉日
ハイカラきもの計画 ゆ ん

|

お久しぶりです。

久しぶりの更新になってしまいました。 ゴメンナサイ (^-^;

パルファム倶楽部の講座の日
お3人とも、全く別々のお稽古内容となり、なかなかバタバタしてしまいました。
キモノは、小さめサイズの着付けと、大きめサイズの着付けと、
袴の時の着付けと3様。
帯だって、半幅帯・名古屋帯・京袋帯と3種類。
よくこれだけバラバラになったもんだと思います。
ですが、それぞれのご要望にお応えしてお稽古できるのが、我が教室のウリでございます(^_^)v
だってね、着たいもの・好きなものなんて、み~んな違って当然ですものね。
ワタクシ出来る限り対応させて頂きますよ!

そんなお稽古の結果、それぞれの個性がちゃんと仕上がりましたよ。

P1040639
P1040640

|

角出し祭り?

P1040620_2パルファム倶楽部の講座の日
基礎の講座は、キモノの細かいところをしっかりお稽古する日でしたが、ちょっと遅れてのご参加だったので、あまりしっかりは出来ず。
時間が足りず最後はワタシが着付けたんですが、いかがでしょうか?
粋なおキモノにシンプルで素材のいい帯がまとまっていますね。
帯締めの色もアクセントになって、とても良いチョイスだと思います。

P1040621
着こなし講座のほうは、お3人でした。
それぞれの個性あふれる着こなしでのお稽古でしたが、お稽古の内容はナゼか同じになって「角出し結び」のお稽古となりました。
やっぱりお太鼓をマスターした後は、角出し結べるようになりたいですもんね。
P1040617_2
P1040619
P1040615_2 ↑左端の方は、角出しのお稽古後にお太鼓に結び直したのでお太鼓になってます。

この帯、すっごいステキでした☆ →
鳥がニヤリ顔なんですよ。

|

ぶっ通し。

P1040599_2パルファム倶楽部の講座の日。
この日は、先日台風で休講になった分の振替などもあり、基礎のコースを4時間ぶっ通しで受講して頂きました。
正直かなりしんどいと思います。
ですが、とてもがんばってお稽古してくださいました。
習得意欲をしっかりお持ちになられてて、教えるワタシの方が頭が下がる思いがしました。
がんばられた甲斐あって、ご覧のとおりピシッとキレイな仕上がりです。
初めて帯・キモノを通して着られて、この仕上がりです。今後が楽しみですね。

P1040600

P1040590


この日のワタシのキモノ
赤紫・黒のまだら地に蔦と格子 紬×白黒市松 半幅帯

薄手の紬で、今くらいの季節にはちょうどイイ感じのキモノです。
秋も深まってきましたし、全体に深い色味を使いたくなってきました。

帯周りは、赤・紫市松の平組帯締めに水色のバラ帯留め。市松の帯に市松の帯締めという、市松尽くし。なんか最近、市松がマイブーム。

帯結びは、なぜか変わり文庫。
あんまりやらない結びをしようと思ったら、他になんにも思いつかなかったのでした…。


P1040593 P1040595
P1040596
衿は、黒地に白のレースを重ねたモノ。
コレとても使い勝手が良いです。

履物は、千鳥格子の鼻緒に黒のエナメルの草履。

P1040597

|

安定感。

パルファム倶楽部の講座の日
前回は台風のせいで休講になりましたので、なんだか久しぶりの感じです。
やっとこ袷でも大丈夫な気候になってきましたね。

基礎の講座のほうは画像なしです。

着こなし講座にご参加くださったお二人。
暑い間は着なかったので、久しぶりに着ます~といいながら安定した着付けぶりです。
アンティークの袋帯はゴージャス過ぎず普段使いにもいい感じ。

P1040574 P1040575

P1040564

この日のワタシのキモノ
黒地にデジタル柄の紬×赤白市松 博多半幅帯

この紬、胴単衣です。それでも日中はそこそこ暑かったです。
今年はホントに夏が長かった気がしますねぇ。さすがに最近は涼しくなりましたが、季節が遅れて来ている感じです。

帯周りは、全体に幾何学的な柄なので、同じく幾何学で揃えてみました。
市松って、単純な柄だけど、なんだかんだでやっぱり好きだなー、と、
市松on市松なのです。

帯結びは、文庫のちょっと変形。ナニか名前あるみたいですが分かりません。
「あやめ結び?」とか云うのかなぁ?

P1040565 P1040568
P1040567
衿は、白地に深紅のリボンテープのポイント付き。
柄々してるのでスッキリめで。

足元は千鳥格子の鼻緒に、黒のエナメルの草履。
P1040570_2

|

お久しぶりです。

P1040494

あまりの残暑っていうか、まだ真夏のようなキビしさに、キモノを触りたくもない日々でしたが、ついにパルファム倶楽部の講座が始まりました。

この日も暑かったー。
そんな中でも、お稽古がんばって下さいました。

基礎のコースは、お襦袢までなので画像はナシです。
着こなし講座は、アンティークのお単衣をサイズが小さめながらも上手に着こなしています。
ステキな色合いの縞ですね。



P1040484_2


この日のワタシのキモノ
バラ色地に黒の唐草模様 紗×黒・紫の縞 綿半幅帯

9月中旬ですが、うすものです。
それでも暑かったーっ (;д;)
このキモノ、パンチあって目立つので、着るタイミングに悩みます。
この日はいろいろお出かけの予定があったので、勢いつけて着てみました。
うすものだけど、色目がけっこう暑苦しいんです。

帯周りは、ちょっとでも暑苦しさを緩和しようとキラキラもの集合。銀糸の入った帯締め。パールビーズのチェーンベルト。根付もいろいろ付いたやつ。

帯結びは、変わり角出し。 半幅だとコレばっかりだ…反省。

P1040485 P1040488
P1040489衿は、ピーコックブルーと白のチュールレース付き。

アタマにもキラキラ足してます。

P1040491P1040493
足元は、深紅の塗り下駄。

|

キリっとオトナ☆

パルファム倶楽部の講座の日、浴衣講座です。
朝から暑い日でした。

今回ご参加の方々は、大人のオシャレを分かっていらっしゃる方々でした。
涼やかで、キリっとした美しさが伝わる着こなしが仕上がりましたよ☆
P1040391 P1040392
P1040386 P1040388
シンプルな帯も、自分なりの個性を出せるオモシロさがあります。

そして、パルファム主宰のOさんの浴衣。
めっさカワイイんですけどーっっ ヽ(*゚ー゚*)ノ
ワタシの大好物の葵柄! イイッ! めっちゃイイッ!! ステキだわぁ~。。。
P1040389 P1040390

|

夏本番ですよ。

パルファム倶楽部での浴衣着こなし講座です。
前回からもう1年も経つのかとビックリするのですが、夏もアッという間に過ぎ去るので、皆さん浴衣の着こなしをしっかり楽しんで頂きたいです。

P1040357 P1040358
麻の半幅帯はムレなくていいんですよね。ツバメの刺繍がステキ☆

P1040360 P1040361
金魚の帯に、根付けの金魚もカワイイわ (*゚ー゚*)

P1040364 P1040363
「浴衣を持ってないんですー」と言っていたお二人。なんとか急場でご用意されたモノですが、立派に仕上がりましたよ。

|

紆余曲折のめぐり会い

P1040350


パルファム倶楽部の講座の日
基礎の講座修了の日。訳あってお一人での修了です。
このマスカット色の色無地と帯は、ワタシがお見立てしたものです。
このキモノに巡り会うまでに諸々事情があったのですが、とにかく良く似合うものに出会えて良かったです。
初夏らしい爽やかでモダンな着こなしになりました。


P1040346 P1040351

着こなし講座のほうは、それぞれ色々とお稽古しました。
もうすっかり着こなしておいでの方々なので、楽しく和気あいあいとしたお稽古になりました。 抜けた感じがいいですよね。伝わりますか?

P1040354 P1040352_2

|

浴衣着付け講座★

もうすぐジメッとした季節がやって来ますが、あっと言う間に7月になります。
また、浴衣の季節がやってきました。
涼やかに、キレイに着こなす準備をしましょう ♪

7月にパルファム倶楽部にて浴衣講座を開講します。

7/ 1(日) 浴衣の着付け  
7/15(日) 帯結び          全2回/4000円

既に浴衣着付けの経験者の方は、おさらいの為にどちらかだけでも参加可能ですし、キモノ着こなし講座での対応も可能です。

お問い合わせはパルファム倶楽部まで → ★★

P1010723_2

|

より以前の記事一覧