他こまごま・よもやま

ツナギ☆

このブログはキモノブログです。
なんですが、どうしても人に見てもらいたくて… モジモジ(。_。*)))

知らない人も多いかと思いますが、と言うか、興味ないと思いますが、
ワタシ、ずっと前からロックバンド UNICORN の大ファンです。
この度お知り合いに、オリジナルのツナギを作ってもらいました。
UNICORNはライブのユニフォームに、よくツナギを使います。
それをマネたんです。

まだライブに着ては行けてませんが、一人でウチで着て、ニヤニヤしてます。
間違いなく気持ち悪い自覚はありますよ。
でも、あんまり完成度が高くて、人に見て頂きたくて。

ただただ、スミマセン。
104 103

|

ウールベレー帽☆

P1050302
去年の11月のことなんですが、久々に
エドコロモちゃんの展示会がありました。
今回はウールベレー帽のオーダーを受けているとのことで、以前に1度作ってもらったことがあるのですが、とても気に入っていたので、もう一つ
作ってもらいたかったんですよね。
場所は京都三条辺りの雑貨店「hag」さん。
最近のコロモ作品は、子どもちゃん用のサイズの帽子も増えて、益々かわいさマシマシですよ。
おそろいベレー帽をオーダーされているご家族に遭遇しまして、あんまりステキで幸せな状況にときめいちゃって、撮らせて頂きました。
オーダーのウール選びをされている時に、お嬢ちゃんがずっとピンクの毛玉を握ってて、女の子ってやっぱり自然とピンク好きになるんだなーと思ったりしました。この考えて選んでる時間が楽しいんですよねー。
いいものが出来るといいですね。
親子でおそろいベレー帽、超絶かわいいに決まってるし!
P1050303_2
P1050304 P1050305

ワタシのオーダーしたものは、年末に届きました。
「白い花のように」と名付けられています。
いつもながら、コロモちゃんの仕事はスゴイのです☆
P1050366アタマの中に描いたものを、そこに在るものにしてくれる。
他に代えられない、とてもうれしいこと。
だけど想像を超えて、よりステキに出来上がる。そういう魔法を使えるみたいよ。

早速、かぶってお出かけしました♪
黒に見えるかもですが、濃紺のベレーで、白いぷっくりした光琳梅のブローチが付いてます。
光琳梅っていうのは、元々はコロモちゃんがもうちょっと違う抽象的なものとして描いてるものがあったのですが、ワタシには光琳梅のように見えたので、そう呼んでます今となっては光琳菊のほうが近いような気もしてたり…。
ブローチなので取り外しが利いて、ブローチ自体も洋服とか帯周りに使えるし、
とっても便利でカワイイ。
真ん中はキラキラビーズと銀糸が縫い付けられてます。
P1050349

|

暑中お見舞い申し上げます。

暑さ厳しい日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
たいへんご無沙汰して、ゴメンナサイ。

実は、6月末に引っ越しをしました。
2週間経ち、なんとか片付いてきました。
阪急今津線の仁川駅近くに住んでいたのですが、2つ隣りの駅 逆瀬川近くに引っ越しました。
宝塚市役所の近くなのですが、引っ越して早々に放火事件とかおきてますけど…。

引っ越す前から、不動産屋さん・司法書士さん・リフォーム業者さん・管理会社さん などなどとのやりとりで、とても時間を使いました。
春に動き出したことなのですが、季節を感じる余裕のないままに夏まっ盛りになっています。
キモノを着られてないどころか、浴衣の準備も出来てないです (^-^;

でもーっ、浴衣でビアガーデン行きたいなぁ。
誰か誘ってくださーい☆
P1050037_2

|

生きてます。

更新してなさ過ぎて忘れられそうですが、生きてます。

1月って、なかったかと思うぐらい「あっっ」という間に過ぎますね。
ちょっとやりたいなと思ってたこと、やっと出来そうです。

年末のクリスマスパーティーの為に作った、ちりめん地にブレードを足した半衿が、予想以上に使いやすく良かったので他にもいろいろ作ってみようと。

コレ、評判が良かったら買って頂けるようにしようかと思案中。
1200円くらいでどうかなぁ…。

P1040868

|

ハマッちゃった。

友人のお祝い事などが続き、贈り物を探しているうちに、漆塗りにとても惹かれるようになりました。  つまり、、、ハマリました。

漆器や漆工芸の素晴らしさについて、ワタシがここで記す必要はないですよね
皆様ご存知の通りです。
ワタシなんで今まで、使いたいと思わなかったんだろうと不思議なくらいです。

もちろん贈り物にしたのは当然ですが、その後、自宅用にも汁椀を買いました。
今も美しいのですが、これから使い込んでいくうちに下地が出てきたり、優しい光沢に深みが出たり、変化していくことがとても楽しみです。

P1040585
P1040577

|

台風が来たので…

パルファム倶楽部の講座の日でしたが、台風がやってきたので休講。

そんな訳で、だ~れも興味ないと思いますが、ワタシが缶ビールで一番好きなビールをご紹介。

ウチで贅沢したい時とか、あんまり言いたくない表現ですけど、あえて言うなら ”自分へのご褒美” 的なビール。
「銀河高原ビール」
なぜなら、普段は100円発泡酒なので、350mlで250円 は高いよねー。

どこでも売ってるわけではないんです。 
限られたところで手に入るのですが、わざわざ買いに行くのも幸せなんですー☆

P1040518_2




|

ねぎ村さん日記

ブログ自体の更新も止まっていますが、それと同じく、
まったく進まない「ねぎ村さん日記」
理由は、育ちに変化がないから。
夏の陽射しも、水も、愛情もたっぷりなのに!

状況を打破するため、間引きして広いプランターに植え替えたら、
ちょっと太くなりました。
それでも、直径3mmくらい。 まだ食べられる感じじゃありません。
この先どうなることか…。

ガンバレ ねぎ村さんっっ!! 

P1040455

|

スゴイ缶づめ。

P1040459

ビックリしました。(*゚0゚) 恐ろしいコストパフォーマンス!

安い うまい 便利 の三拍子そろってます。

98円でした。 ゴハンでもパンでもいけます。 量もちょうどういい1人前。
なかなかの辛さで、大好きです。

近所のイズミヤでしばらく置いていたのですが、もうありません。
他のスーパーで見たことありません。
他に、どこに行けば売っているのでしょう?
しかも<イエロー>と書いてあるので、レッドやグリーンがあるのじゃないか?
と思っています。

まだググってないですけど、コレは本気で追跡するべきだと思います。
アジア料理好きな方、絶対オススメ☆
とりあえず、ワタシはこの後すぐにググります。ダースで買いたい。

→ その後、100円ローソンにあるとの情報。レッド・グリーンあるみたい。既にツイッターなどネット上では話題らしい。

|

夏休みです。

世間は夏休みモードですね。
ワタシも久しぶりにゆっくりできそうです。
実家に帰ります。

先日、和歌山のお土産だと頂いたお菓子のパッケージが、めっちゃワタシ好みでした。
天皇家も口にしたとの、由緒あるお店のモノだそうです。
レトロ感ある色使いに、文字の雰囲気も大好き。
お味も、懐かしくシンプルな美味しさ。

全然知らなかったのですが、この先も変わらずにいてほしいと思いました。

P1040454

|

たぶん…そうなのかな?

近頃、SEKAI NO OWARI  と言うバンドが、気になって仕方ありません。
バンド? そもそも音楽は、ロックンロールにしか興味がないワタシとしては、ドラムとベースがいないグループを ”バンド” と言っていいのかさえ分からない。 DJとかいるし。

20代なかばの、とても若いグループです。
ロックな曲もありますが、全体的にポップでデジタルで今どきな音で、
どちらかと言えばキライな、デスクトップミュージック寄りで、本来ワタシの好みでは全くない音楽性です。 なのに、、、気になって仕方ありません。

初めに気になったのは、’11夏フェス系をCSで見てると、やたら出てきて、小池徹平クン似のかわいらしい男の子が「殺した命」だの「死」だの「いじめ」だの、センシティブな言葉をアイドル的な笑顔とポップなメロディで歌ってたんですよね。
その違和感がけっこう衝撃的で「ぬぬぬ…(‐”‐;)」って釘付けになったんです。
それで Youtubeとかでチェックしてみると、う~ん、なんだろコレ? と、
興味があるの? ”好き”ではないはずだけどなぁ?

でも見ちゃう。 聞いちゃう。

しょーもないラブソングも無いし、暑苦しい応援ソングでもない。
フロントマン(小池クン似)の、いい意味で偏った世界観を謳うのみ。
ネガティブなようでいて、その逆究極のポジティブなようでもあり、
否定しているようで、全てを肯定してるような、
見ちゃいけないモノを見ちゃったような、そうでもないような、
メッセージ性の強さはパンクのようでもあり。 何度も聞いちゃう…。

もしかしたら、ものすご~く好きなのかもしれません。でも、
ナゼか、10代20代の頃のように直感で「あっコレ好き!」とかならないんですよ。
新しいモノに触れても、まずアタマで考えちゃってるかな?
アラフォーでも好きになっていいの?
デジタルだぞ! DJいるぞ! ロックじゃないぞ?! みたいな…

恋とかも、なんだか簡単には出来なくなってきちゃうじゃないですかぁ。
それと同じですかね?

とか思いながら、出たばっかりのDVD付きのアルバム買いました。 →
満足してます。
シングル曲は毒が抑えられてるので、アルバム曲のほうがオモシロイ。
音が好きじゃないからライブには行かないけど、たぶん”好き”なんだろうな。Sekai_1
シングル曲だけど、もし興味があれば →        

|

より以前の記事一覧